二人分は背負いきれない、ってことだな。

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

年明け早々の夫婦喧嘩から1週間がたち、何となく少しぎこちなさはありつつも、夫婦間には平穏さが戻ってきた感じです。

”感じです”と、煮え切らない風になってしまうのは、こちら側がきちんと腑に落ちていないから、なのですが。。。

この1週間で、色んな方からコメントをいただきました。励ましや、ご心配をいただきまして、本当にありがとうございました。

さて、、、この1週間、最初は別れたらどうなるかとか、そういったことばかり考えていたのですが、少し落ち着いてくると、そこまですべきことか、、、?とも思うようになりました。

そもそも振り返ってみれば、年始早々妻と衝突したことに嫌気が差して「迷走」していた訳ですが、じゃぁそんな喧嘩をどのくらいの頻度でしているのか、と考えると。。。

昨日、上の子が「パパとママって、喧嘩する回数が随分減ったよね」と言ってきました。「前は1週間に1回は言い合いしてたのに、今はあんまりしなくなった」と。

そうなんですよね。激しい喧嘩をする回数で考えると、数か月に1回の頻度まで減ってきているのは確か。だからそんなに悪い状況ではないんです。

今回のような喧嘩になるときって、大体何かイベントごとがあって、そこで僕が「自分は大事にされていない」という小さな不満を我慢している状態になっている時が多いように思います。

で、妻も何かしら不安になっていたり、不満を感じていたりして、それを僕にぶつけてきた時に、衝突が起きる。メカニズムはそんな感じ。

結局、僕は自分一人分の不満や不安を消化するのが精一杯なのに、妻の分まで「何とかしよう」と思ってしまって、でも背負いきれなくて、「何で乗っかってくるんだよ!」って切れてしまう。

まだまだ、僕自身の自己肯定感が低くて、断るごとに「妻に認めて欲しい」という思いが顔を出しているのかなぁと思います。自分で出来る事はその辺りでしょうかね。

あとは、妻が不満を言いだした時に、真正面からぶつかって受け止めようとせずに、上手くいなせるようになることかなぁ。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました