離婚届(その後)

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

妻と衝突したのは、3日の夜。

その時に予想はしていましたが、案の定。

その後の2日ほどは、ちょっと気持ち悪いくらいに妻が家事を頑張っていました。

あぁ、勘違いされてるなぁ、しかもこれは新たな不満を生む流れだなぁと思っていたところ。

案の定、それから3日後の夜。

ちょうど日曜だったので、僕はいつも通り、夕食の準備をしようと考えていたのですが、子供たちと買い物に出かけていた妻は、帰ってくるなり不機嫌そうに「ご飯、作るから。私、作れない人じゃないし」と突っかかってきました。

幸い、今度は恐らくそんなこともあるだろうと予測していたので、こちらは落ち着いて対応することができました。

妻は、僕が離婚届を突き付けた理由を

①この1年ほどの間僕の家事の分担が増えていること

②妻の家事が行き届いていないことに僕が不満を抱いている

のだと考えていた様子。

(゜.゜)。。。。。 残念ながら、問題はそこではない。

どうやら、妻は数年前に揉めていたころに喧嘩をしたときに僕が言った「家事もちゃんとできていないし」と言った一言を覚えていて、そんな風に思ったらしい。

とにかく、そこは不満に思っていない事、僕が家事をしているのは、自分自身で不満に感じない範囲でしていること。その点を繰り返し、丁寧に説明しました。

でも。それ以上踏み込んだ説明が出来ませんでした。なぜ「離婚」とまで踏み込んだことを考えてしまっているのか、ということを。

僕の中でも、きちんと考えがまとまっていないから。そして「俺を認めて欲しい」ということを言っても、問題を再燃させるだけでいい方向には向かないだろう、と感じていたから。

「認めて欲しい」と一口に言っても、じゃあどんな風にして欲しいのか。話をきちんと聞いて欲しいだとか、もっと持ち上げて欲しいだとか?でもそれはこれまで何度もぶつかって、変わらないできたところ。それはきっと難しい部分。

結局、言えませんでした。

この「自分を認めて欲しい」という根本の思いは、きっと相手に要求すべき部分ではなくて、自分で解決すべきところ。

まだスッキリ、とはいきませんが、、、、。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました