行動しなければ、幸せにはなれない、、、のかもしれない。

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

このブログを読んで下さっている方の中には、色んな葛藤もありながらもご主人との関係性を良いものに変化させていっておられる方がいらっしゃいます。

ときどき、コメントをいただいて、しんどいときには無理ないように、いい方向に向かっているなぁと感じるときには一緒に喜んで。それだけでも、皆さんちょっとずつ努力しておられて、少しずつ前に進んでいっています。

コメントを読ませていただいていて感じるのは、”幸せ”に近づくためには、どんな形でもいい、どんなにゆっくりな歩みでもいいから行動しないといけないのだなぁ、ということ。

ご本人としては、行動しているつもりはないのかもしれません。

でも、こうして「レスに関連する」ブログの記事を読み、コメントを寄せたり、「自分はどうなのか?」と考えたり。少しでもいい方向に変わりたい!としていることは、間違いなく「行動」なのだと思います。

「つらい!つらい!」とただただご自身の辛さを訴えているブログもよく見かけます。こんな風に偉そうに言っている僕だって、数年前まではただただ「つらいつらい」と自分の辛さばかりを吐き出し、妻を悪者にして同情をもらおうとする内容のブログを書いていました。

辛さを吐き出すことも、もちろん大事で、吐き出せるものはどんどん吐き出した方が良いのですが、それだけでは状況が変わっていくことはありません。

色んな人の意見や考えに触れてみる。自分はどう感じたかを考えてみる。パートナーに働きかける。話をしようとしてみる。自分の考えを相手に伝えてみる。相手の話を聞いてみる。

それらの一つ一つが、いきなりレスの問題に直結するわけではありません。一見、問題の解消にはつながらないように感じることも多い。それでも、動くことができるか。もがき続けることができるか。

すごく頑張る必要はないので、ちょっとずつでもいいから行動する。それが大事だと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました