一抹の不安

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

今、僕が密かに抱いている不安があります。

それは、今後、生きていく上でもし、妻が要介護の状態などになったときに、自分は献身的に妻を介護することが出来るだろうか、ということ。

今は、子供もいて、なんやかんや時々ぶつかり合いながらも、夫婦の関係は維持できています。

でも、僕の中にはやはり、日頃の不満が積もっている部分がある。

妻は、基本的にこちらが不満に感じている点を理解して、改善しようなどという発想を抱けない人なので、僕の感じる不満は基本的に、僕が諦めるか、他のことで発散するかして、今の状態を保っています。

今は、それを保てている。

でも、もし。今後妻が病気や事故などで、介護の必要な状態になった時に。

果たして、僕は心から献身的に介護が出来るだろうか。

機能が回復する目途があったり、病気が快復する目途があれば、頑張れるかもしれない。

でも、そういうことが見込めないような状態になってしまったら?

怖いのは、自分が溜め込んだ不満を、「虐待」という形で出してしまわないだろうか、ということ。介護を放棄したり、暴力を奮ってしまわないだろうか、ということ。

今、二人とも40代前半なので、例えば脳梗塞とか、心臓疾患系の病気で倒れるとか、交通事故にあうとか、そういう状況しか思い浮かばないけれど。

でも、もっと歳をとって、老齢になったとき。特に心配なのは、どちらかが認知症を患った場合。妻が認知症になって色々言い出した時に、自分は耐えられるだろうか。僕が認知症になった場合。それまでため込んでいた不満を、一気に吐き出してしまいやしないか。

こんなことを想像してみても、全く意味はないのだろうけれど。ニュースなどで「夫が妻を、、、」みたいな事件を見聞きするたびに、自分の中に少し不安を感じるんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました