何もない、という幸せ

よりよく生きるために
スポンサーリンク

この3連休、子供たちが日曜日に妻の実家に先に帰省し、妻は24日の祝日は仕事だったので、昨日は一日まるっきり「自分ひとりの時間」を過ごしました。

天気もいいし、釣りに行くか、それとも家で趣味のジオラマづくりをするか。どうしようかなぁと朝から迷った挙句、結局家から出ずに引きこもって過ごすことにしました。

妻は仕事が遅くまでかかる、ということだったので、あぁ、夜まで気楽に過ごそう。。。

と、よく考えれば、昨日はクリスマスイブだったんですね。

以前、レスのことで悩んでいるころに、もし同じ状況になったならきっと、「せっかくイブに休みなのに!」とか、「家族のことより仕事のことを優先すんのかよ!」とか、心がザワザワしていたと思うんです。そうして、勝手に起こって勝手にイライラしていたと思う。

今は、「何にもない」というこの状況を楽しむことが出来ている。

やぁ、、、いいですね。とっても楽です。

クリスマスイブを家族で過ごさなきゃ、とか、夫婦でいい雰囲気で、、とか、周りが言っているのに影響されて、そこから外れているのは「不幸だ!」とか「おかしい!」とか、そんな風に感情的になっていたんだなぁと思います。

おかげ様で、一年ほど停滞していたジオラマ制作も、半年分くらい進みました(笑)

夕方になって、仕事が遅くまでかかる、と言ってた妻が「七時くらいには帰れるかも」。

夕食、準備しようと思えばまだ間に合う時間ではあったんですが。。。一旦切れてしまったスイッチはなかなか入らない。。

結局、夜も食べに行くことに。

これも、前だったら心がざわついていたことでしょう。「外食ばっかりではダメだ!」って。

食事から帰ってきて、子供たちもいないので家で少し飲むことにしました。

テレビを見ながら、お互いのペースでお互い自分の好きなお酒を、自分の好きなおつまみで。

傍から見れば、ムードも何もないひと時だと思いますが、自分にとっては何とも幸せな時間を過ごすことができました。

「するの?しないの?」とイライラしたり、「ムード作らなきゃ!」とか考えるストレスから解放されるっていいなぁ。。。

 

結局、寝る段になって、「どうするん?」となって、しましたけどね。。。ふふふ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました