はたらきかけ続けることの大切さ

「レス」の克服
スポンサーリンク

今から、20年前。僕が大学を卒業して社会人として働き始めた、ちょうどそのタイミングで、安室奈美恵さんの元旦那さんの sam さんが、「男性の育児参加を呼び掛ける」CMに起用され、話題になっていました。

当時はまだ、男性が育児に参加するという意識を持っている男性は本当にごく少数派で、たまに子供を公園に連れて行って遊んであげる、だとか、奥さんの気分転換のために半日くらい子供の世話をする、とか言うのが相場でした。

時は流れて、それから20年がたった今。例えばショッピングモールなどに行くと、ご主人が赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこし奥さんは手ぶら、というご夫婦を見かけることが本当に増えました。それに、街を歩いていてもお父さんが一人で小さい子を連れて歩いていることも、全然珍しくなくなったなぁと感じます。

まだまだ全然意識が足りないわ!このくらいで「やってる」なんて言わないで頂戴!

そんな風におっしゃられる方もいらっしゃるかもしれません。でも、確実に育児に対する男性の意識は、”世の中の平均”的には変わってきたと思うんです。

だって、ちょっと前まで「男がおむつを変えるなんて!」「小はいいけど、大は無理!」とか平気で言っていた我々男が、今じゃ「え、おむつ変えたことないと?」とかいう会話をするようになったんです。

「そんなの、無理だろう」とやる前から諦めるより、働きかけ続けること、伝え続けることって、大事なんだなぁと感じます。

このブログでは、レスや夫婦間の悩みを小さくしていくために、自分自身と向き合って自分を大事にしていきましょう、ということ、それから”性のこと”は決して恥ずかしいことではなく、きちんと向き合うべきことなんだ、ということを伝えたいなぁと思いながら記事を書いています。

ときどき、こんな素人のブログでずっとつぶやき続けていても、何か変わっていくのだろうかと思ってしまうこともあります。

それでも、少しずつでも働きかけ続けることで何かが変わる人がいるのであれば、これからも伝え続ける意味があるのかもしれませんね。

 

 

コメント

  1. さなえ より:

    お早うございます。
    今日は夫が出張から帰って来る日で年始には夫婦2人きりになる可能性もあり、どうしたものか?と悩んでいます。まだ決定打は見つかりませんが「ささやかでも続ける」今朝のお話に頑張ろう、と思えました。
    ありがとうございます。

    • すなお より:

      さなえさん、おはようございます。
      こちらこそ、コメントありがとうございます。
      少しずつ、焦らずにやっていって下さいね。

  2. のりこ より:

    おはようございます
    すなおさんがとてもいいクリスマスを過ごされたようで、本当によかった
    私も嬉しいです

    さて、私はというと、先週の金曜日、こちらでもコメントした久々の主人とのスキンシップ、超嬉しくて舞い上がってたら次の日からなんか体がだるい、、、
    なんと!インフルエンザになってしまいました
    小学校以来のインフルエンザ!30年以上ぶり
    大変だった2018年の締めくくりにインフルエンザ~~!(泣)
    久々の主人とのHでそれまで張りつめていたものが切れたのかなあ

    でも、普段は何もしない主人が毎日ご飯を作ってくれ、家の事も本当に色々やってくれました

    普段の生活をしてるとどうしても気にしてしまう主人の行動も、自分が隔離されてるから目で追うことも出来ない
    それがよかった。
    「もう、解放してあげなさい」っていう神様からのお告げだった気がする(笑)
    自分がインフルエンザで辛いっていうのもあるけれど、何日間も隔離されてたら主人の行動もどんどんどうでもよくなってきた
    それに、こんなに良くしてくれてるんだから、もうどうでもいいや、って。
    1人で好き放題できる主人なのに、あやしい行動もなかったし、、、
    毎日早く帰ってきてくれて優しくしてくれました

    インフルエンザ、
    ただのインフルエンザだけど、私にとったら大きなインフルエンザでした。
    主人の優しさと愛にふれ、主人への過剰な思いを手放すための大きな出来事
    2018年の締めくくりにふさわしい(笑)

    隔離生活も今日まで
    明日からは仕事も復帰です。長かった~~

    これからクリスマス気分と年末気分を味わい、新年を迎えようと思います

    • すなお より:

      のりこさん、おはようございます。
      あらあら。大変でしたね。
      少し緊張の糸が緩んだのかもしれませんね。でも回復されたようで何よりです。
      ご主人も優しくしてくれているようで、その点本当に良かった。
      お大事にして下さいね。

タイトルとURLをコピーしました