そのアプローチは、間違っているのかもしれない。

夫婦のお話
スポンサーリンク

パートナーとの関係が上手くいかなくなった時に、それを何とか立て直そうと努力するのはいいのだけれど、「関係を良くしよう」と力むあまりに相手を見ずに自分の気持ちばかりを全面に出してしまうことって、多いなぁと思います。

例えば相手はお祝いする気持ちがあまりないのに、記念日を殊更に祝おうとしてみたり。要らない、って言ってるのにプレゼントを準備してみたり。

頑張る方向が、違ってしまっている。

僕も経験ありで、僕の方は誕生日だ、母の日だ、結婚記念日だ、と花を贈ってみたり、プレゼントを買ってみたり色々しているのに、妻の方からは何もなし。みたいな時期があって。プレゼントを贈るたびに「え、いいのに」みたいな嫌な空気が流れ、自分がもらえないごとに「俺のことはどうでもいいんだな」と勝手に傷つく。2年くらい、そんな時期が続きました。

二人の間のテンションを、自分が望むレベルに無理やり引き上げよう、相手をコントロールしようと涙ぐましい努力をしていた訳ですが、妻の立場からすれば、これは「迷惑」でしかない訳です。「今、私はそんな気分じゃないのよ!!」って思っているわけだから。

こういう状態にあるときって、相手の目をこっちに向かせよう、とすればするほど相手は距離を取ろうと構えます。そのことがさらに自分を傷つけることになる。必要なのは、相手をよく見て、相手の欲している「距離感」を保ってあげること。どんなプレゼントよりも相手が望んでいるのはそこだと思います。

実際、記念日や誕生日に頑張って何かしなくなったころから、僕たちの夫婦関係は再構築が上手くいき始めたと思います。それは、妻が望む「距離感」を僕が保てるようになったから。

妻は基本的に、夫婦の間はいつもはイチャイチャしていたくない。たまに寝るときに手をつなぐ程度でスキンシップは十分、という感じ。記念日とかもそれほど重要視していない。特別なプレゼントよりは、日々の気遣いの方がうれしい。ベースがそんな感じ。

夫婦間で揉めているころに僕が妻にしていたことは、その真逆。隙あらばスキンシップをしようとし、記念日を大げさに祝おうとし、普段よりも特別なプレゼントをして喜ばそうとしていた。相手のことを見ていなかったんですね。

家にいるときに、奥さんが自分のことを避けたり、口を利くのも面倒、というような態度をとるようになった時。どんなにこちらが「好きだ!」をアピールしてもそれは今奥さんが欲しいものではないんです。今必要なのは「距離感」。そして、パートナーに依存しなくても心の状態をある程度のところに保てる、ということ。

何年もそんな状態が続いているのであれば、今やっているアプローチではダメだということ。作戦を変える必要があると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました