自分の価値は、自分で決めていいのだ、ということ

よりよく生きるために
スポンサーリンク

パートナーに、セッ〇スを拒まれている状態や、パートナーが浮気をしてしまった状態では、自分に対する自信を失ってしまいがちです。

特に、もともと自己肯定感の低い方は、パートナーとの関係性が揺らいだ時の自信の喪失感は人一倍強いと思います。

また、日本人は、子供の時から謙虚であることが美徳であるということを刷り込まれているので、「自分は価値ある人間なんだ!」と自分で自分自身の価値を声高にアピールすることに大きな違和感を感じる方が多いと思います。

知らず知らずのうちに、「自分の価値というものは周りの人に決めてもらうもの」という刷り込み・感覚が根付いてしまっているんですね。

僕は、レスや浮気の問題から「された側」が立ち直るためには、この「自己肯定感」を高めることが必要だと思っています。

これまでは相手の行動や、自分に対する態度などから、「大丈夫。私は(この人にとって)価値のある存在なんだ」と確認できていた。ところが、レスをされたり、浮気をされたりすることで「自分の価値」を確認するバロメーターを失ってしまった状態。それが今の苦しい状態なのだと思います。

でもね。あなたと言う存在の価値は、別にパートナーを物差しにして測らなくてもいいんです。いやむしろ、測る必要などないのかもしれません。

セッ〇スに応じてもらえないと男として(女として)価値がないとか、浮気をされたから男として(女として)価値がないとか、誰が決めたんでしょう?

このブログでは、セッ〇スをしたくなくなることも、浮気をしたくなることも、パートナーの心の問題だ、と繰り返しお伝えしてきました。それはあなたの価値とは全く違うところで、パートナーが勝手にしてしまっていること。あなたが自分のことを責める必要など、全くないのです。

セッ〇スレスの問題を「克服」するためには、まずは自分自身の心の状態を立て直すことが第一歩だと思います。そのためには、まず自分で自分を否定する今の状態から抜け出すことが何よりも大事。

繰り返しになりますが、パートナーからの評価が「あなたの価値」ではありません。そのことを、理解して欲しいなぁと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました