今、すべきことは。

よりよく生きるために
スポンサーリンク

今回の喧嘩を受けて、僕は、僕たち夫婦の今後について、冷静に、且つ真剣に考えてみるべきタイミングなのかもしれません。

今回、切れた際に妻が言った「もう、懲り懲りなんよ!」というのは、話し合いをしようとするたびに感情的な衝突になることが「懲り懲り」なのだ、と後から妻は言っていました。

妻が、自分の意見を言おうと僕に話しかけるが、僕がすぐに感情的な受け答えをするようになるので、こうなるのだ、と。

僕の方からすると、妻の言い方は「意見を言う」というより、「詰問される」という風にきつい言い方(だと感じる)し、僕が意見を言うとそれについて「そうじゃない」と否定して妻の意見がいかに正しいのかを滔々と説明しだすので、「文句を言われている」「否定されている」と受け取ってしまい、感情的な衝突になってしまう。

恐らく、お互いが聞き下手な上に、自分の意見を言うのも、自分の感情を表現するのも下手なのだと思います。二人とも、末っ子長男と末っ子長女の「察して君と察してちゃん」。互いに分かってくれないのはそっちに原因がある!と主張して譲れない。

さぁ、今のこの状態からどのように脱出するのか。

お互いが、自分の我を譲らずに生きていこうとすれば、「離婚」する、という話になります。

この前の喧嘩の際には、「本当に離婚したいと考えて言っているのか」という僕の問いに対して「子供のために良くないだろうから、別れるのなら子供が巣立ってから」という妻の答えでした。その前に喧嘩した際に「出て行ってやる!」と言ったときには「経済的に成り立たんやろ!」という僕に対して「そんなもん、何とかしてやるわ!」と吠えていましたから、少し、冷静に考えたのかもしれません。

妻はそのように考えている(深く考えていないかもしれませんが)として、僕自身は、どうしたいのか。

経済的なことや、子供たちとのことを少し横に置いておいて、僕はこの先、妻と一緒に生きていきたいのか。

正直、今は「どうなんだろう?」という気分です。胸を張って「いや、それでも妻を愛しているから、一緒にいたいんだ」とは言えない気持ち。心のどこかで「もう少し自分に優しくしてくれる女性を探したい」という気持ちがないとも言えない。子供たちが居なかったら、もうすでに離婚していただろう、とも思う。

このまま夫婦を続けていくのであれば、僕は「仮面夫婦」は嫌なんです。お互いにそっぽを向いた状態で、経済的な側面や、子供への影響や、世間への体裁のために一緒に暮らしていくのは何か違うと思う。子供のためにも、それがいい選択とは思えない。

どうせ一緒に生きていくのであれば、やはりお互いに楽しく生きていられるようにしたい。

このまま一緒に生きていくために努力をすべきなのか。

それとも、別れてリスタートを切るべきなのか。

きちんと向き合って考えてみようと思います。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました