根拠のない「思い込み」「うわさ」に惑わされないで

よりよく生きるために
スポンサーリンク

このブログにコメントを寄せていただくのは、そのほとんどが女性の方々です。多くの方はご主人やパートナーとの関係で悩みを持たれていて、その悩みについて伺うことが多いのですが、、、。

そのコメントのやり取りの中で、ときどき感じることがあります。それは、、、

根拠のない「思い込み」や「うわさ」を信じて、惑わされているなぁ、、ということ。

今の世の中、ネット上には本当に様々な情報があふれていますが、そういったネット上で「まことしやかに」語られている情報を信じてしまっている方が多いなぁと感じるんです。

例えば、「(旦那の)パンツに白いしみがついているのは、浮気の証拠」といううわさを聞いて、ご主人のパンツに実際に白いしみがついてたから、不安だ、というコメントをいただいたことがありました。

確かに、浮気をしていて外で「いたせば」、しみがつくこともあるでしょう。でも、その方にはコメントで説明しましたが、男のパンツに白いしみがつくシチュエーションというのは、それだけではない訳です。だって、どんな形であれ、興奮状態になった後にはつく可能性があるから。自分で妄想した後でも、自分で処理した後でも、朝「無意識に」元気になった後でも。

つまり、それってただの「状況証拠」。該当しない場合も多々ある話です。

僕は、それを信じてしまっていたことを責めるつもりはありません。そんな風に考えてしまう背景には、色んなつらい思いがあると思うので、「そうだったらどうしよう!」と思ってしまうこと自体は仕方がないと思っています。

でもね。ネット上や、他人が言うことって、実際には「根拠が薄い」情報も多いってことは頭に入れておいて欲しいなぁと思うんです。そうしないと、不安に駆られて、何でもかんでも信じてしまって、必要ない余計な不安を抱え込んでしまうから。

今の世の中、ネット上では「アクセス数」を稼ぐことが、メディアでは話題になったり視聴率を稼ぐことが主眼の「大げさで信憑性のない情報」が多く出回っています。特にネット上の情報については、匿名性もあり、責任が生じないので結構みんな言いたい放題のところがあります。そんな「無責任」な情報に一喜一憂するのは勿体ないと思います。

「それって、どういう根拠があるのかしら?」と、少し立ち止まって考えてみることも、必要なのではないでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました