レス克服のためには”間違っている”考え方(3)

「レス」の克服
スポンサーリンク

レスの克服のために、陥ってしまいがちな考え方について、僕のかつての”間違った”考え方を例にご説明してきました。今日も、その続きです。

この問題を解決するためには相手が変わるべきである

このブログを読んでいただいている方は、ほぼ大人の方々だと思いますので、きっと「自分自身の悪い癖」を止めるために自分を変えることが難しいことはよくご存知だと思います。

自分のことを変えることですら、結構難しい。

レスの問題だけにとどまらず、夫婦の間の問題を解決するために、相手に変化を求めることは相当難しいことです。

全く”不可能”という訳ではありません。ただしそれは、相手が変わる必要性を痛いほど感じ、心の底から理解できた場合のみ。

相手を変えることと、自分を変えることの難しさを比較して考えれば、間違いなく自分自身を変える事の方が容易です。

それに、昨日書いたように、”行為”を拒否される際に感じる必要以上の怒りや悲しみの感情の元にある、自分自身の隠し持っている「負の感情」の存在に気付くことによって得られる感情の変化は、その後の人生を劇的に”生きやすく”してくれます。相手にだけ変化を求め、もし仮に相手が変わってくれたとしても、自分自身の心の苦しみは心の奥底に残ったまま。

その部分に光を当て、解放してあげるためのチャンスだと考えれば、自分を変えるために行動することが大事なことも理解していただけるのではないでしょうか。

今日は短いですが、この辺で。

コメント

  1. のりこ より:

    すなおさん、こんばんは

    すなおさん、あれから気持ちは上がってきましたか?
    元気になりましたか?
    \(~o~)/

    今まで私はどれだけすなおさんに元気付けられ、助けられたか、、、
    すなおさんがいなければ、今の私はいませんよ

    助けられてばかりで、何も出来ない自分がはがゆい、、、

    そう思っている人がたくさんいるはずです

    • すなお より:

      のりこさん、こんばんは。
      ありがとうございます。

      お陰様で元気になってますよ。
      ご心配をおかけして申し訳ないです。

      のりこさんからのコメントには、とても励まされました。今後もよろしくお願いいたします。

      今後も沈むときがあると思います

  2. のりこ より:

    すなおさんが元気なっていて、本当によかった
    心から安心しました
    すなおさんが
    元気を取り戻して、本当に嬉しいです

    これからも頑張りすぎず、頑張って下さい(笑)

    • すなお より:

      ありがとうございます。
      実は、ブログ記事に書かなかった、人が聞いたら「バカじゃないの?」って言われそうな理由も重なっていたのですが、それについては明日の記事で書こうと思います。
      何にせよ、ご心配いただいてありがとうございます。もう大丈夫ですのでこれからもよろしくお願いします。(^-^)/

タイトルとURLをコピーしました