「分かってもらえない!」じゃぁ、あなたはどれだけ分かってんの?

「レス」の克服
スポンサーリンク

今日は少し毒々しい話かもしれません。

夫婦の間で揉めているときに、「自分の言ってることを相手が理解してくれない!」「私のことを分かってくれようとしない!」って言ってるのをよく耳にします。

いや、文字だから目にする、か。

確かに、夫婦の間でコミュニケーションをとろうとすると、相手がなかなか自分の言っていることを聞いてくれなかったり、理解してくれなかったり。

それどころか、バッサリと否定されてしまったり。

「なんで分かってくれないの!?」と言いたくなる気持ちはよく分かります。

でもね。

少し冷静になって考えて欲しい。

じゃぁ、あなたは相手の気持ちを、どこまで理解しているのか、ってこと。

きっと、ほとんど分かっていないんじゃないかな?

「だって、考えていることとか言ってくれないから、分かってあげられない!」という答えが聞こえてきそうですが。。。

傍から見たら、「ご主人(奥さん)はそんなことを思っていないんじゃないかなぁ」とか、「そんなつもりではないんじゃないかなぁ」と感じることがよくあります。でも、それを言ってもなかなか理解してもらえない。「いや、でも、やっぱり」と言いながら、自分の「想像している」部分を捨てることが出来ない。

あなた自身も「理解しよう」としていないよね?

自分のことをきちんと理解しようとしてくれない相手を、きちんと理解することなんて出来た人でもなかなか難しいことです。心に問題を抱えた状態の人ならなおのこと。

だからと言って、あなたに「相手のことを理解しろ!」と言いたいわけではないんです。

もともと、夫婦の間で100%理解し合うのは難しいこと。違う星の人?っていうくらい考え方が違う男と女。しかも、全然別の環境で育ってきた二人。きちんと相手の言っていることを理解して、受け入れることなんて最初から難しいことなんですよ。

今、あなたが苦しいのは「相手が自分を理解してくれないから」ではなくて、「自分自身の気持ちの問題を相手に解決してもらおうとして、それがしてもらえない」から苦しいんです。

自分の苦しさを、相手に何とかしてもらおうとしてしまっている。

そんなの、無理な話です。

自分の気持ちの問題は、自分自身で解決しなきゃ。

それができるようになれば、きっと夫婦の間の空気も変わってくるから。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました