今、目の前にある問題は、本質ではないかもしれない

よりよく生きるために
スポンサーリンク

夫婦間のセ〇〇スのトラブルや、浮気の問題などで悩み苦しんでいるときには、とにかくこの問題が解決しなければ前には進めない、とばかりにそのことだけが頭の中を占めてしまいがちです。

ですが、よくよくその問題に向き合っていくと、実はその問題は自分の抱えている問題のほんの一部が氷山の一角のように姿を現しているだけだったりすることが多いです。

以前、アダルトチルドレンのことを何度か記事に取り上げましたが、これなんて夫婦間の問題が指し示している問題の本質の定番、といってもいいと思います。

そうした、自分自身が心の中に抱えている問題の本質に気付くことができれば、それまで抱えていた「生き辛さ」の根本に行き着くことができるので、もともと抱えていた悩みはあんまり気にならなくなっていたりするものです。

逆に、目の前にある問題にのみ意識がとらわれ過ぎてしまうと、いつまでも問題の本質に気付くことができないために苦しみ続けてしまう。いつまでも目の前の問題が解決しないばかりか、抱えている生き辛さもずっと引き摺ったまま。

折角生きているのに、辛い思いを引きずったまま生きるのは何だかもったいないなぁと思うんです。

僕の場合で言うと、妻とのレスの問題で苦しんでいたときは、妻がセ〇〇スの要求に応じてくれないことが問題だと考えていました。だから、目の前の問題を解決するための方法を探して、妻の機嫌を取る方法を模索したり、どうやったらその気になるのかを模索したり、目の前の問題の解決の糸口を必死に探していました。

でも、問題の本質はそこではなかった。実際の問題は、僕が抱えていた「生き辛さ」。周りにも、自分にも嘘をついて自分の本心を隠して、抑え込んで生きていたこと。それがもう限界に達していたこと。レスの問題は、それを指し示すための一つのきっかけにしか過ぎなかった。

そこに気付けたから、今は自分に素直に生きることが出来るようになりましたし、あんなに苦しんでいた妻との関係性も、良い方向に改善することが出来ました。

今抱えている問題の、さらに奥に潜んでいる「問題の本質」は何だろう。

自分の辛さだけを訴えていたのでは、その本質に気付くことは難しいと思います。

コメント

  1. のりこ より:

    すなおさん
    この記事、ホントにそう!
    目の前の、夫の浮気という問題をどうにかしようとしても全くうまくいかない。
    夫の行動をチェックしたり、コントロールしようとしたり、夫を一人にさせないようにしたり、、、、
    そんなことをしていた頃は、状況は全く良くならず、逆に夫の浮気心に油を注いでいた気がします。
    子供の頃、そろそろ勉強するか、と思っていたところへ親に「勉強しなさい!」と怒られると一気に勉強する気を失う、みたいな

    今回の事象によって見えてきた、自分の子供の頃からのトラウマ、夫に愛してほしくて愛してほしくて、ただ、くれくれ星人だった間違った愛の形、自分の自信のなさから夫をコントロールしようとしていた事、真面目すぎ+頑張りすぎ+我慢しすぎで自分の行動も生活も制限してしまってたこと、

    そうだよね、そうだよね、問題なのは、そういうことですよね。

    わかってるつもりで、すなおさんのブログを読んで、心のそこから思いました。
    頭では分かっていたけど、分かっているふりをしていただけなんだなあ
    またまた、すなおさんに助けられた、心が軽くなった、夫のしていることが少し気にならなくなった。

    夫のあやしい行動に気をとられていると、目の前の幸せに気付く事が出来なくなってしまう
    今私は幸せなんだ、
    それをちゃんと感じて、受け取って、それだけ考えていればいいんだよね

    昨日私がちょっと良いことをしたら、夫が肩を抱きしめてくれたんですよ
    友達とゴルフにいった帰りにお土産をいっぱい買ってきてくれたんですよ
    (両方とも超ーーーー久々の事です♪)

    このまま、でいいんだよね?
    これ、でいいんだよね?

    • すなお より:

      のりこさん、おはようございます。返事が遅くなりすみません。
      このまま、でいいと思いますよ。
      いい方向に進んでいますね。良かったです。

  2. のりこ より:

    おはようございます

    私は実は昨日コメントした時から、とっても落ちているんです。

    なんで私ばっかりこんなに辛い想いをしなきゃいけないんだ、って。
    お土産買ってきてくれたり、肩をぎゅってしてくれたり、幸せ感たっぷりなこと、あったのにな、、、
    肩をぎゅってしてくれたのに、その後トイレに携帯持ってって、なかなか出てこなかったからかな、、、
    その、落差にやられちゃったのかな

    人間て欲張りですね
    肩ぎゅ、なんて飛び上がるほど嬉しい事なのに
    その愛を、幸せ感を、きちっと受け取らなきゃな
    分かってるんだけどな
    頭の中でそっちの方向に持っていこうとしても、引きずり下ろされちゃう

    すなおさんに「大丈夫だよ」って言ってもらいたかったんだな、きっと。
    まだまだ、ダメですねー(>_<)

    、、、、、

    いやいや、違う
    こんなダメな私でいいんだよね
    そうだよね
    ダメのりこ万歳!

    • すなお より:

      気持ちが落ちちゃうこと自体は、悪いことではないですよ。
      無理に、気持ちを上げようとすることはない。
      上がるときもあれば、下がるときもある。

      前から気になっているのですが、トイレに携帯を持っていくときって、
      ラインしてるとは限りませんよ。
      僕はトイレに持っていくときは、意外とどうでもいいニュースを見ていたり。
      実際、そんなもんじゃないかなぁと思ってます。

      大丈夫大丈夫。

タイトルとURLをコピーしました