あ、バレちゃった。

よりよく生きるために
スポンサーリンク

昨日の記事で、「自分で自分に語り掛ける」ことで「なぜ心が落ち着くのか」について書きました。

で、書いている中で気付いたことを。

このブログのコメント欄や、告知用のアメブロのコメント欄、メッセージなどで、今つらい思いを抱えている方から、コメントをいただくことがあります。

僕としては、コメントをいただいた方のつらさになるべく寄り添い、「そうかそうか」とただただ話を聞き(コメントなので読み、ですが)、ちょっと感じたことを書き添えて返しているだけなのですが、しばらくやり取りを続けると、元気になられる方が多い。

「おぉ、もしかして、自分にはカウンセリングの才能があるんちゃうの?」とちょこっと勝手にうぬぼれかけていましたが、、、。

バレちゃいましたね。どうしてそうなるのかが。

「自分で自分に語り掛ける」ことと同じように、僕にコメントをいただく時点で、皆さん「モヤモヤした心の中を、言葉にする」という作業をやっておられるのですね。

ですから、僕が何を言おうが関係なく、「ご自身で落ち着いていく」わけです。どんどん自分の中にある「モヤモヤした部分」がはっきりしていって、整理されていく。皆さん自分で立ち直っていっているんです。

僕は、「あーそう、あーそりゃつらいねぇ。うんうん」と言っているだけ。(笑)

ただ、今苦しんでいる方が、それで元気になっていくのであれば、誰の手柄かなんてどうでもいい訳で。このブログをやっている「意味」はあるのだと勝手に満足しております。

そういう意味では、掲示板みたいなところに書き込むと、大概見知らぬ誰かから「そりゃ甘いよ!」とか「ご主人がかわいそう」とか批判されて、「安心」どころか「戦闘モード」にならざるを得なくなる。「戦い好き」な人ならまぁそれも結構ですが、ただでさえ傷ついているときにはそれもしんどいですもんね。

まぁ、「種も仕掛けも」バレちゃいましたが、これで自信をもって言えますもんね。

どんどん、コメント書きこんでください。それはあなた自身であなたを楽にするための「初めの一歩」に、きっとなりますから。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました