それは「あなたが思っているだけ」かもしれないよ?

よりよく生きるために
スポンサーリンク

レスのこと、レスで苦しんでいる方々のことを考え始めると、避けて通れないのは「パートナーの浮気」と、「妊活」問題。

「パートナーの浮気」については、これまでも何度か取り上げてきました。(男性側の浮気、に限ってだけど)。

もう一つ、なかなか難しくて取り上げにくい問題。それが「妊活」の問題。

なぜ取り上げにくいかと言うと、妊活でセッ〇スを嫌がる男性の心理が、僕にはあまり想像ができないから。自分がその立場に置かれたことがないので、語ることができないのです。

しかし、「妊活」でご主人が協力してくれない、もっとひどい場合は「拒否」する場合に女性の側が受ける心のダメージというのは僕ら男が想像できないくらいに大きく、深い。そういった方のブログなどを読んでいると、何か変わるきっかけがないものか、どうにか楽になるためのヒントがないものか、考えてしまいます。

多くの場合語られているのが、「子づくり」のため”だけ”にセッ〇スを求められることへの「男性側の抵抗感」。僕は、ずっと「妊娠させなければというプレッシャー」によって男性が萎えてしまうのかなぁと思っていました。でも、問題はそんなに単純なことでもない様子。

何か、ヒントになるような情報がないだろうか。そんな風に思ってネット上を色々探していたところ、妊活中の男性が書いたこのようなブログの記事に出会いました。

「妊活中の夫婦喧嘩!男性(旦那)は非協力じゃなくてこう考える」

「中卒あらいの笑う道」というブログを書いていらっしゃる、新井博文さんという男性が書いた記事です。

この記事を読んで僕は、世の中にいる妊活中の多くのご夫婦の間でも、同じような「勘違い」と「コミュニケーション不足」によって、必要以上に傷ついている妻、そして夫の皆さんがいらっしゃるのではないかなぁと感じました。

新井さんは、これまで本当に色々な経験をされてこられて、きっと世の中の一般的な男性よりも「ご自身の気持ちを感じる」こと、そしてそれを「開く」ことが出来ている方だと思います。一方、世間の一般的な男性陣は、もっと「自分の気持ちに疎く」、そして自分の気持ちを妻に対して「開く」ことが出来ていない方が多いはず。ですから、新井さんご夫婦のように「本心を語り合う」ようなコミュニケーションが難しい場合が多いでしょう。恐らく、もっともっと多くの「誤解」「勘違い」「すれ違い」によって、必要以上に傷ついているのではないでしょうか。

「きっと、主人は私のことなんてどうでもいいと思っている」「本当は子供なんて欲しくないと思っている」。そんな風に傷ついている女性の皆さん。でも実は、それは、あなたが「勝手に思い込んでいる」だけだとしたら。そしてその思い込みによって、自分もそしてパートナーのことも追い込んでいるのだとしたら。

それは実に勿体ないことだと思います。ぜひ一度、冷静になって考えていただきたい。そんな風に思います。

 

コメント

  1. ヒョク より:

    おはようございます。すなおさん、ブログの内容と違うけど…ちょっと愚痴らせてください!今朝もイライラがピークです。私はレス?なのか?たまにあります‼️でも私がしたいときでない‼️私もしたいときはあります‼️なんとなく言ってもダメ‼️ダメなら仕方ない。なぜダメか?はわかりません。59才という年齢なのか?私では嫌だからか。やりたいってばかりに思われるのも嫌なんで、ちょっと甘えようと思っても、なんか自分から?という心が消えません。前にすなおさんから、何故に相手からと思うのか?と問いかけてもらいました!やっぱり不倫相手には自分からしてたんだろうなと思うからですね。セックスだけでなく、なんとなく触れ合う❗️そんなことだけでもできない?しない夫にイライラ。ちょっとくっついて、ちょっと甘えさせて。と私から言えばいいのか?なんで私は私からばかり?
    私がしたくてしたくて仕方ないから怖くて離れてるのかしら?けっ‼️って感じです。悲しいし惨めです。
    いつまでも不倫相手とのことを気にしてる自分も嫌だし、毎日つまらない‼️と思う自分もいやだし❗️なんなんでしょ‼️自分にも腹がたちます‼️

    • すなお より:

      おぉぉ、今日はだいぶ荒れてますね。
      相当ガスが溜まっていたみたいですね。この際ですから、しっかりと「怒って」自分の中のガスを発散してください。

      ご主人は、ヒョクさんが思っているように、「怖がって」いるんでしょうね。
      それはヒョクさんが怖いというより、「どうしたらいいのか分からない」という怖さじゃないかと思います。
      自分の浮気で、ヒョクさんとの間がギクシャクするようになり、どうにかしたいけど、どうしていいか分からない。
      近づくと、責められるような気がして、近づくことができない。
      男と言うのは本当に弱い生き物ですから、「責められるかも。傷つくかも」という状況を避けようとします。

      前から少し思っていたのですが、ヒョクさんは自己評価が低い部分があるのかなぁ?
      ご自身への評価が、少し「ご主人頼み」のところがあるのかなぁって。
      ご主人の浮気の影響なのかもしれませんが、もっと自信を持って生きることができると、
      楽になるのかもしれないよなぁ、、、と感じます。

      まぁ、あくまでコメントのやり取りの中で感じたことなので、違っていたらスルーして下さい。

  2. ヒョク より:

    そうですね‼️低いです。発覚して、本当に自信もなくなりました。あー私じゃダメなんだなぁって思ってしまいます。自分なんだなぁってわかってはいますが、頭でわかってて、気持ちがついていけません。相手が若い人だったら、若い人は体がピチピチだもんね、綺麗な人ならあんな美人としたいよね!まーわからなくもないって感じです。同じく悲しいし腹がたつとは思いますが。何故に私より年上で見た目も?だったし、何が私はダメで相手の女の人はよかったのか?私はそんなにダメだったのかと。そこから抜け出すにはどうしたらよいでしょうかね⁉️荒れててすみません😣💦⤵️

    • すなお より:

      う~ん。
      まず、記事でも、コメントのお返事でも繰り返しお伝えしているように「ヒョクさんがダメだったから、他の人」ではないですよ。
      その上で、どうすれば自己肯定感を上げていくことが出来るのか。
      以前、荒療治として「他の男性に相手してもらって自信を回復した」という方がいて、そんな手もあるのか、と思いましたが、
      でも、それは一時的にであって、最終的にはやはり自分で自分を認めることでしか自己肯定感は上がっていかないのですよねぇ。
      ヒョクさんは、何か没頭できるような趣味とかお持ちではないですか?そういったことで「他者から評価」されるというのも手だと思いますが。。。
      すみません、いいアドバイスが浮かばないです。

  3. ヒョク より:

    そうなんですよね!落ち着けば、すなおさんが毎回、ダメではない‼️といってくれてることを思うのですが。あーまたやってしまったって感じです!でもこうしてすなおさんにぶつけてちょっとスッキリしました!笑っごめんなさい!いつも同じようなことを…。没頭できるものもないんですね!毎日なんか追われて1日が終わります。何かみつけてやってみようとは思うけど…。
    私もたまに、他の人とも思ってしまうこともありますが、ちょっと違う❗️と。余計に侘しくなりそうで…。自分が自分を受けとめるってこと、またやってみようと思います。
    ほんとは素直が一番いいと思いながら、ひねくれすぎて、やんなりますね‼️本当にありがとうございます‼️

    • すなお より:

      ちょっとスッキリしたとのこと、良かったです。どんどんぶつけてもらって結構ですよ。^^
      ひねくれていてもいいじゃないですか。「あー、イライラする!」って言えているのなら、十分自分に素直でいれてると思いますよ。
      本当に、何でもいいので「自分の好き」を見つけてみる。それを楽しみに毎日を過ごす。そんな小さなことから始めてみましょう。
      イライラしたら、ここで吐き出してまた頑張りましょう。応援してます!

  4. ヒョク より:

    ありがとうございます🎵暇?無趣味?私…がない‼️の状態ですね~❗️自分に話しかけるってこと、受けとめるってこと、やってみて、何か私にもと模索してみます‼️これからもよろしくお願いします。ありがとうございます🎵

タイトルとURLをコピーしました