パートナーに依存している、ということ。

傷ついているあなたへ
スポンサーリンク

セッ〇スレスの問題だけではなく、夫婦の関係性で悩んでいる方の多くに見られるのが、「パートナーへの依存心が強い」ということ。

普通、依存というと、パートナーに頼ってしまっている状態や、パートナーがいないとダメ、みたいな状態を想像すると思いますが、依存の形はそれだけではありません。

例えば、自分自身の機嫌も、パートナーの態度や行動、言動に大きく左右されていたり、パートナーの目を気にして自分の行動を我慢したり。例え夫婦仲が悪く、頼っているわけではないとしても、そういう形でパートナーに依存してしまっているケースがあります。

自分自身の感情のあり方すらパートナーの影響下に置かれてしまっている、という状態です。

パートナーがあなたを支配しようとしている場合もありますが、多くの場合はご自身で相手の影響下にわざわざ入ってしまっている。それなのに、「あの人のせいでこんなに嫌な思いをしている!」と責任は相手のせいにしている。

何とも勿体ない心のあり様だなぁと思います。

まぁ、こんな風に偉そうに言っている僕自身も、かつてはそういう心のあり様だったので気持ちは良く分かるんです。

相手の状態に関係なく、自分が上機嫌でいると、相手が余計自分から離れてしまうように感じてしまう、だとか。

こんなに苦労させられる相手といるのに、幸せだなんて感じるのは癪に触る、とか。

本当はパートナーのことを認められないでいるのに、そんなパートナーと一緒で幸せになるなんて許せない!だとか。

「は?そんなこと思ってないし!」と感じる方もいらっしゃることでしょう。もちろん、こんなダークな感情の方ばかりではないかもしれませんが、心の奥底にある、人にも見せたくない、そして自分でも見たくないような感情が心の奥底に居座っていることもよくあること。思うこと自体は責められるべきものではないし、自分で責める必要はありません。むしろ、そういった「暗い感情」も否定しないで認めることで、そういった感情が薄まっていく傾向にあるので。

ここでいう「パートナーへの依存」というのは、自分の感情・心のあり様をパートナーに引っ張られて、影響を受けてしまうことを言っています。もちろん、みんな多少はそういう一面はあるものですが、それが度を超してしまっているような場合には、この「パートナーに引っ張られてしまう」形の依存から抜け出すことを目指した方が良いと思います。

安定した夫婦関係を維持するためには、互いが精神的に自立できていることがとても大事だと思います。べったりの依存はもちろん論外ですが、自分でも気づかない形での「依存」についても、考えてみてはいかがでしょうか。

コメント

  1. なつみ より:

    はじめまして🙂
    アメブロからこちらのブログにたどり着いて、さかのぼって読ませてもらっています。

    現在、夫とレスではないのですが、険悪だった頃に知り合った相手と遠距離W不倫しています。

    ほぼプラトニックといえるとおもいますが、普段はLINEでの連絡が殆どで、彼からの思いを測って一喜一憂するようになってしまい、そんな自分に疲れて、一度別れを告げました。

    けれど、ずるずると連絡はとりあっていて、先日、向こうからまた付き合いたい、会って触れたいと言われ。付き合いたいと言われたのは嬉しいけど、普段の連絡が減っている状況で会って触れたいと言われてもいまいち気持ちが盛り上がらず保留の状態です😔

    そもそも不倫がいけないことなのは、理解はしていますが、人を好きになることがあまりない私には、自分の好きな気持ちを離したくなくてズルズルしているのだと思います。

    今は夫との仲は良好ですし、レスでもなく、愛してもいます。

    まとまらない上に長文ですが、気持ちを聞いてもらいたくて書いてみました。
    読んで下さり、ありがとうございました。

  2. なつみ より:

    大事なことを書くのを忘れていました!!

    こちらの記事にあった、「相手の状態に関係なく、自分が上機嫌でいると、相手が余計自分から離れてしまうように感じてしまう」、あぁー、あるかもなぁって思いました。

    不機嫌でいることはしんどいこと。
    相手と楽しくいたい。
    なのに、不機嫌になってしまうのは、無意識に、もっとくっついていたいという気持ちがあるのかもと。

    子供の頃、不機嫌を使って親を支配?していた記憶に重なるのかな。
    相手に親を重ねてるのかも。

    いろいろ考えさせられます。

    夫は自立しているのか、ベタベタされたり、わたしの不機嫌に付き合ってはくれない人だから💦

    彼から離れられないのは、この人ならってどこか選んでるのかもしれません。

    • すなお より:

      なつみさん、コメントありがとうございます。
      返事が遅くなりすみません。

      アメブロから来られたのであれば、「小野美世さん」のブログをご存知ではないかなぁと思います。
      ひょっとしたら、その「彼」は「ひらくくん」なのかもしれません。
      ただ単に、「逃げられそうだから、追いかけている」だけなのかもしれませんが。。。
      大事なのは、なつみさん自身が「どうしたいか」ということ。
      よ~く考えて、自分の求めているものが何なのかを見つめてみて下さいね。
      これからもよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました