またしても、大喧嘩

夫婦のお話
スポンサーリンク

このところ、夫婦間が上手くいくようになっていたと思っていたのですが、それに少し期待し過ぎていたのかもしれません。

先週、父の日にも大喧嘩をしましたが、またもや大喧嘩をしました。今度は、お金のことが発端になって。

半年前、僕が積極的に家計に関与するようになり、それまでに比べて月々の生活費が抑えられて少しずつですが貯蓄に回るようになりました。が、僕が思い描いていたほど、お金は溜まっていっていません。

その上、来月から妻は非常勤になるため収入が下がる。妻は、家に帰る時間が早くなる分、食費を浮かせることができる、と言っているけれど、以前、週一回の勤務のころでもそれほどできていないのに、今回できるのか?と少し懐疑的に思っています。

そこに加えて、非常勤になってから妻が仕事でうちの自家用車を使うから、保険を業務用にしたい、という話が出て、「なんだそりゃ」と思ってしまいました。「あなたはうちの家計のこと、どう考えているの?」と。

それに対して、妻は不満を感じたらしい。「あなたの通勤用の車だって、「仕事のために必要」だからと用意してあげたのに、なんで自分だけ文句言われないといけないのよ」と。

このときは、「業務用ではなく、通勤用とする」ことで一旦は納得したのですが。。。

実は、一週間ほど前に、僕が小遣いから立て替えていたレシートを妻に渡していました。でも、その後いつになってもお金を戻してもらえる雰囲気がない。「あれ、どうなった?」と聞くべきかどうか、迷っている間にこのような話になったので、僕の中には妻の「お金に対する態度」に不満がくすぶっていました。その不満が、出てしまった。

激しい言い合いになってしまい、その中で妻が「もう別れる!」ということを言い、その後ある程度冷静になって話をしたものの、一日が過ぎた今も何か無力感のようなものを感じています。結局、この程度の喧嘩で「別れる」というようなある意味「暴言」が出てきてしまうなんて、頑張っても意味がないんじゃないか、と。

もともと、僕たち夫婦は非常に相性の悪い男女。どんなに頑張っても、最終的には夫婦間をよくすることなんてできないのかもしれない。そんな風に感じてしまう自分がいて。

いつも偉そうなことを言っているのに、本当に情けない限りですが、繕っても仕方がないので、ありのままの状態を書きました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました