気持ちの立て直し

よりよく生きるために
スポンサーリンク

タイトルとは裏腹に、気持ちはまだ立て直せていない状況です。

今回の喧嘩で言われたことのダメージが大きいのは、この半年ほどの間に自分達夫婦の関係性がとても良くなっていると感じていて、そのことを疑いもしていなかったから。にも関わらず、今回妻の口から出た言葉は、良くなる前に喧嘩したときと同じ言葉だったから。

結局、良くなったと思っていたのは自分だけだったのか。そんな無力感が抜けません。

ただ、そうは言ってても時間は経っていきますし、仕事もしないといけない。父親としての役割も。

「子供を連れて出ていってやる!」と妻が言ったことが引き金になったのか、しばらく考えていなかった、「離婚の可能性」がときどき頭をかすめます。そのとき、子供たちをどうするのか。

以前、離婚をまじめに考えてみていたときには、子供たちの親権は自分が持ちたいという希望をもっていました。色々調べて、父親が親権をとれるケースは少なく、父親にとっては親権を勝ち取るのは条件が厳しいことも知ったうえで、それでも子供たちと離れたくない、という思いが強くありました。

しかし、今回は親権を手放して、養育費を払ってでも、僕は妻と別れた方が幸せなのだろうか、という考えが頭をもたげてきました。こんなに努力をして、それでも状況は変わらなくて、お互い「相性が悪い」と感じつつこの先を過ごしていくことが本当に幸せなのか?と、考えてしまう自分がいる。養育費を払って、妻と子、自分とそれぞれ経済的に回っていけるのか、等々、ちょっと考えては「いや、無理だろ」と否定して。その繰り返し。

いつも、この記事やコメントの返信で書いているように、人間の感情には波があるので、今の感情がずっと続くわけではない、と自分に言い聞かせながら、気持ちが立ち直るまで自分の思考と向き合っていこうと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました