【レス、克服への道】自分で自分を癒すこと(1)

「レス」の克服
スポンサーリンク

最近、拒否されて苦しんでいる方から、コメントをいただく機会が増えました。その中で、多くの方が仰るのが、「”自分で自分を癒す”というところまでは至っていません」ということ。

確かに、この「自分で自分を癒す」という状態って、じゃぁどうすればいいの?が分かりにくいなぁ、とちょっと反省しました。

いつも言い訳させてもらっているとおり、僕は心理カウンセラーでも専門家でもないので、自分の経験談でしかお話できませんが、ご参考になればと思います。

自分を「否定」するのを止めてみる

拒否される側の方も、拒否する側の方も、この問題で苦しみ、悩んでいる方の多くがご自身について「否定的」なことが多いのかな、そんな気がします。

「謙虚」であることが美徳とされるこの国では、ある程度は仕方ないのかもしれません。そうしないと、生きづらくなることも多いので。何か悪いことが起きたりすると、「自分が悪い」「自分にも悪いところがあった」と考える「思考の癖」が知らず知らずのうちについている。

多分、そういうことだと思います。

悩みを抱えて苦しんでしまう人は、よりその傾向が強いのかなぁと、勝手に思ったりします。

まずは、その「自己否定」を止めてみる。

僕も子供のころから「自己否定」的な感覚が強い人間でした。学校では、勉強はできた。でも「勉強できるなんていい子ぶってるみたいで嫌だ」といつも思っていたし、実際には人並みの運動神経なのに、運動が苦手だというコンプレックスを激しく持っていました。それに加えて、以前記事にしましたが「いい子でいないといけない!」という思い込みに縛られたアダルトチルドレンでしたので、失敗したときなどに必要以上に悔やんでしまう。

でも、本当は「自分大好き」で、プライドも高いんです。だからこそ逆に「人に否定されるより先に、自分で否定しとこう」みたいな部分もあったのかな。

レスの問題と向き合う中で、自分が「アダルトチルドレン」だと気づいた後も、しばらくはこの「自己否定を止めた方がいい」ということには気が付かずにいました。

先日の記事でも書いたとおり、自分の存在やあり方を「否定」されたときには「セロトニン」の分泌が減る。心と自律神経のコントロールが上手くいかなくなって、不安定な状態になる。

ついつい他人から否定されることを思い描いてしまいがちですが、「自分で自分を否定すること」というのが、一番大きくてインパクトのある「存在否定」なのかな、と思うのです。

自分の「考えたこと」を受け止めてみる

じゃぁ、どんな風にすればいいのか。

ここからは、多くの心理カウンセラーさんの受け売り、ですが。

例えば、妻と「行為」ができるかと期待していたのに、できなかったとする。そしてできなかったことに、苛立ってしまったとする。そうすると「期待するのがいけないんだ」とか、「腹を立てるなんて、まだまだダメだな」などと考えてしまう。

そのときに「期待するのがいけないんだ」とか、「腹を立ててはダメなんだ」と考えている奥には、「できそうだから期待していた」「なのにできなくて腹を立てていた」という自分の気持ちが隠れています。その気持ちを、出来なかった現実に合わせるために「そんな風に考えてはダメだ!」と押さえつけようとしている訳です。

でも、「期待してしまう」ことも「出来なくて腹が立つ」ことも、それ自体がいけないことではないんです。ですから、「期待してた」「できなくて腹が立つ」というその気持ちを自分で受け取る。「期待しちゃうよね」「腹も立つよね」と。それができるようになってくると、たとえ腹を立てても立ち直りが早くなるし、何より相手にぶつけることが減ってきます。

最初は、「そんなことでこの怒り、悲しみが癒える訳ない!」って思うかもしれません。でも、繰り返しやっていれば、段々と怒りや悲しみが浅くなっていくことが分かると思います。

 

 

コメント

  1. 景子 より:

    sorairoさんこんにちは。
    『自分を癒す』『自分を大切にする』考えれば考えるほど難しいです。
    私の家庭は分かりやすい機能不全家族でしたので、恐らく自分にもアダルトチルドレンの要素はたくさんあるんだと思います。sorairoさんにカウンセリングを受けることについても助言いただきましたが、どうしてもSEXで悩んでいると言うことに抵抗があるんですよね。夫にバレてしまうのも嫌で…。
    でもこうやってsorairoさんのブログに何度もコメントしてしまうのは、やっぱりどこかで人に話を聞いてほしい。共感してほしい。自分はおかしくないと認めてほしい。という欲求の表れだと思います。
    つい自分のダメなところを改善することばかり考えてしまいますが、少し違う方向に思考を変えていけるようにしたいと思いました。
    いつも長々とコメントしてしまいすみません。毎日ブログの更新楽しみにしています。

    • sorairo より:

      景子さん、こんにちは。
      自分を大切にする、とか、自分を癒す、とか、
      普段はなかなか考えることのないことなので、戸惑って当然ですよ^^
      カウンセリングだって、僕は受けたから簡単に言えますけど、
      そうでなければ、勇気が要るのも当然です。

      大丈夫。景子さんはおかしくなんかありません。

      いきなり自分を認める、自分を否定しない、というのは難しいですが、
      「あ、今自分のこと否定してるなぁ」と感じるだけでも、違ってきます。
      試してみて下さいね。

      コメント、歓迎してますよ。どうぞ遠慮なく自分の思いを吐き出してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました