「思い込み中毒」

「レス」の克服
スポンサーリンク

この半年ほど、2週間に一回の頻度で、週末に妻と二人で 肉屋➡業務用食料品店➡スーパー という買い出しをするようになりました。

この週末も、そうして買い物に出かけたのですが、そうして二人で行動していると、「あぁ、以前ならここで腹を立ててたな」とか、「前はこれで機嫌悪くなってたな」と気付くことが沢山あります。

例えば、スーパーで買うものを見ているとき。妻が急に「○○(商品名)、要る?要らん?」と聞いてきて、僕が少し考えて「う~ん、要らんのじゃない?」と返しても、もう聞いていない、、、というのがよくあります。

今でも少し「イラ!」とはしますが、以前は「聞く気がないなら、聞くなよ!」って機嫌悪くしてた。スーパーで買い物を終える頃には、僕はイライラの塊。そんなことがよくありました。

これって、「妻は自分のことをバカにしている。自分の意見など聞く気がない」のだ、と僕が「思い込んでいる」からなんですね。

でも、本人は「聞くセリフを口にする」ことで、自分の中で要るのか要らないのかを確認しているだけ、だったりする。ただの確認。そこに「バカにする」つもりはサラサラない。

+++++

僕たち「したいのに、出来ない側」で苦しんでいる人に多いのは、こういう「思い込みでさらに自分を苦しめる」思考じゃないかなぁ、、、と思います。

相手は、そんな風な気持ちはないのに、こちら側で「こうなんだ!あぁなんだ!」と決めつけてしまう。「俺のことをバカにしてるから、スルーするんだ!」「私に女の魅力がないから、したくないんだ!」って、「思い込み」で自分をさらに苦しくさせてしまう。

でも、その”思い込み”は本当かな? 相手に聞いてみた?

「思込み中毒」に、はまってしまっていないかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました