「努力」を認めて欲しかった

「レス」の克服
スポンサーリンク

この半年ほど、夫婦間のちょっとしたことで僕は「どうせあいつにとってはスキンシップですら、したくないことなんだ」と拗ねたようになり、「出来ないのなら、外で相手を見つけてやれ!」とか、「別れた方が賢明なんじゃないか」とか考えるようになっていました。

ちょうど、仕事が忙しくなったタイミングとも被り、そのことについてしっかり考えることもせずに、ブログに愚痴を吐き出しながらここまで来たのですが。

アメブロの方に、うちと同じように ”奥さんが「したくない」、ご主人が「したいけど出来ない」”という問題で苦しんでいるという奥さんから、コメントをいただきました。

とても真摯なコメントだったので、こちらもきちんとした返事をしなきゃ、と思って返事を書いていたのですが、、、。

そこで、自分の本心に気付きました。

僕は妻に「自分がやってきた努力」について、認めて欲しかったんだな、って。

妻にとっては、月に1回のセックスも気持ちの上で負担になっているんだな、ということに昨年末頃気付いて、僕は「挿入は(妻が)OKと思うタイミングだけでいい。その代わり、月に一度挿入なしで肌を合わせる機会が欲しい」ということを手紙に書いて渡しました。

こちらとしては、挿入有のセックスをすることを放棄して、かなり妻に歩み寄ったつもりでした。

でも、妻からのリアクションは無かった。

恐らく、きちんと読んですらない。

そのことが、ずっと心の中に残っているんだと思います。「こちらはここまで努力しているのに、それを無視するのかよ!」と。

だから、ちょっとした妻の言い方に大きく反応してしまう。出来なかったことに対して、必要以上に苛立ちを覚えてしまう。

「手前みそ」にはなりますが、最初は期待したタイミングでセックスが出来ないというだけで、滅茶苦茶怒っていた人間が、「挿入なしでもいい」と言えるようになるまでには、結構な努力が必要でした。

その努力した分を、もっときちんと認めて欲しかった。それが、この苛立ちの本体。

そんなことに気付きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました