もう、十分頑張ったのだから。。。

「レス」の克服
スポンサーリンク

このブログへのコメントの中で、よくいただく言葉が「あなたはもう十分頑張ったのだから、もう他の相手を探してもいいんじゃないの?」というもの。

僕は、それに対して否定も、肯定もしないようにしてきました。

先のことは分からない、と。でも今はそのつもりはない、と。

それは、嘘偽りない本当の気持ちです。

++++++++++++

拒否される側の方の多くは、「自分はこんなに苦しんでいて、こんなに努力しているのに報われない」という思いを持って生きています。だから「もうこれだけ頑張ったのだから、よそ見をしても許されるべき」「仕方ないじゃない」「その分相手も苦しめばいい」といった感情を持ってしまうのは、ある意味仕方がないことだと思います。

コメントを寄せて下さる方の全てがそう、というつもりはないですが、ご自身の中にあるそういった思いが、コメントに映し出されている方もいらっしゃるのかなぁと思います。

だから、その考え自体を否定するつもりはありません。「今のところ、僕はそれを考えていない」ということだけを伝えるようにしています。

++++++++++++

問題は、それで自分が納得できるのか。それで自分が満足できるのか、なのだと思います。

うちの場合は幸い、頻度は少ないですがセ○○○も年に数回はある。こちらが求める頻度ではないにしろ、スキンシップもゼロではない。全く閉ざされているという訳ではない。

そして何より、他の女性と関係を持つことで僕自身が満足できるのかと言われると、恐らく満足できないな、と思う。

やっぱり、妻のことがいいんだな、と。

「これまでどれだけ頑張ってきたから」というのは関係ない。

そういう思いがあるので、他の女性を見つけて関係を持ったとしても、僕自身の心がいい状態ではいられないと思う。罪悪感であったり、恐怖心であったり。そっちの方が大きくなるだろうなぁと思う。

もちろん、他の女性に惹かれる可能性はゼロではない。だから未来のことは分からない。今言えるのは、今の自分の気持ちだけ。

+++++++++++

別に「そういうコメントは止めて下さい」などと言うつもりはありません。このブログのコメント欄は、コメントする方のためにある。

あなたがそう思うのなら、そうコメントしていただいて構いません。

僕はこれからも、ただ、そのときの思っている事を返していきますので。

 

 

 

 

コメント

  1. みな より:

    今のお気持ち本当によくわかりました。コメントで嫌な思いを沢山されたのですね。😢。私もその一人とおもいます。😢⤵️。
    罪悪感と恐怖心…そうですよね。その感覚が普通だと思います。奥様との関係作りのブログなのですから、一心に邁進する内容を、私はこれからも、とても楽しみにします。😊🍀
    男の方が繊細な思いをしかも奥様のことを正直に吐露するものを、私は今まで見たことがなかったのであなた様の稀有なブログはとても興味深いのです。
    これからも、あなた様のブログを楽しみに日々読んでいきたいです。コメント内容も私なりに気をつけたいと思います。😊
    お体を大切にして、頑張って下さい。心よりあなた様のさらなる幸福を祈っています❣️

    • すなお より:

      みなさん、こんにちは。

      記事中にも書いた通り、コメントで嫌な思いなどしてませんよ。
      心配要りません。
      これからも思ったことをそのままコメントしてください。

タイトルとURLをコピーしました