ひとこと、で済むのに。

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

金曜日の夜のこと。

僕は現場を出るのが18時半くらいになったので、帰りつくのは19時過ぎだ、連絡が来ないから妻は先に帰って夕飯の支度をしているだろう、と思いながら帰路についていた。

と、あと15分くらいで自宅、という地点まで帰ってきたところで、妻から電話。

ちょうど警察署の前なので、ハンズフリーにしていても気が気でないのに、夕飯をどうするこうするとなかなか電話が終わらない。

結局、こちらに「冷凍の総菜を揚げておいて。あとはこっちでやるから」と妻。

僕は、こういう展開になるといつも思うのだ。「今日は出るのが遅くなる」と一言メールをもらえれば、途中でスーパーによるなり出来るし、何なら帰りながら夕飯の段取りを考えることが出来るのに、と。

そんなモヤモヤを抱えたまま、家に到着。子供たちだけで留守番しているので、19時を廻るとこちらも気が気でない。小雨が降りだしたのに、洗濯物も出たままだ。

洗濯物を入れて、風呂を掃除しお湯を張り、朝ご飯のあとがそのままのキッチンを片付けつつ揚げ物をしていると、「どうして「遅くなる」のメールくらいできないのか」とイライラが募ってくる。

と、妻が帰ってきたのだが、台所にいる僕に「ただいま」の一言もなく背を向けて何かしている。「おかえり」と声をかけたのだが、スルー。思わずイラっときて、「おかえり!」と声をかけると、「聞こえなかっただけでしょう!」と。

いや、聞こえるも聞こえないも、そこに家人がいることが分かっていて、「ただいま」の一言もなしかよ!

こっちの苛立った雰囲気を見て、妻もイライラしながら「夕飯の支度を頼んだのがそんなに嫌なら、しなくていいよ!こっちでやるから!」。

ちがう。そこじゃない。

もう、喧嘩もついでだと、「帰る時間が遅くなるときには、一言「遅くなる」ってLINEかメッセージ送れんかな。それだけでもこっちでできる段取りが変わってくるから」と言ったら、「そんな、あなたの都合に合わせてなんて無理!」

ちがうって。全くこちらの言っていることを聞こうとしない。

もう、出ていきたくなった。絶望的にこちらの言っていることを聞こうともしない。

しまいには、「私が今の職場を辞めればいいんでしょ!」

何言ってんだ?こいつ。

僕が言っているのは、二つだけ。

・機嫌が悪いからと、挨拶もせず無視するのは止めろ。

・職場を出るのが遅くなることが分かった時点で「遅くなる」の一言でいいから連絡くれ。

なんで僕がこんなに腹を立てるかって、これはかつて妻が僕に言ったことだからだ。

だから、僕は職場を出るときに必ず連絡しているし、必ず挨拶をする。

人には厳しく言って、自分には甘い。だから余計に腹が立つ。

後から、妻は「挨拶はします。連絡もする」と言ってきたが、納得いってなかったのだろう。

翌日、第二ラウンドへ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました