妻に悪気はないのです。

「レス」の克服
スポンサーリンク

こうして、ブログ上に妻との間の諍いについて記事を書いていると、「奥さん酷い!」とか、「セ○○○をだしに、すなおさんに言うことを聞かせようとしているのではないか」とか、たまにコメントをいただくことがあります。

確かに、僕が妻の記事を書くときには、僕の方から見た感じ方に偏った内容になりますから、傍から見ると「酷い女!」みたいに読み取れるのだと思います。

ただ、、、こうして数年前からレスの問題を通じて妻の言動や、考えていることを分析してきて分かることは、

「妻は悪気があって諸々のことをしている訳ではない」ということ。

彼女としては、自分の行動や言動が僕をそんな風な気分にさせている、という意識は全くなく、こちらが嫌な気分を感じること自体が理解できない。

悪気があってやっているのではなく、相手が怒る理由が全く分からない、ということなのだと思います。

妻としては、セ○○○を餌に言うことを聞かせているつもりなど全くない。

もし、これを計算した上でやっているのだとしたら、もはや一緒にはいられないです。

計算の上でやっている訳ではないところが、僕が彼女も「アダルトチャイルド」だと思うゆえんです。

多分、相手のことを考える余裕などないのだと思う。自分自身のことを保つことで精一杯で。

そして、そこまで分かっていながら、堪えることが出来ずに、こうして他の人に吐き出さないと済まない僕もまた、アダルトチャイルドなんだなぁと感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました