無理をしなければ、大丈夫なんだな。

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

以前から、僕ら夫婦の間ではよくあることなのだが、仕事から帰ると妻がイライラしながら夕飯を作っていて、で僕の顔を見てそのイライラのボルテージがさらに上がることがある。

僕としては、確かに夕飯を作れる時間には帰れないから、妻に負担をかけているのは間違いないのだが、いい気分はしない。

それでつい、同調するようにこちらもイライラの度合いが増して、夕食を食べるころには二人とも苛立ちMAX!みたいになる。

昨日も、そんなパターンにはまりそうな雰囲気があった。

妻は、キッチンに立っているときは一人で作業していると機嫌が悪くなる。だが、彼女の思うように動けないともっと機嫌が悪くなる。だから僕は、妻がキッチンに立つと邪魔にならないように気を配りながら、食洗器の中の食器を棚にしまったり、使い終わった調理器具を片付けたり、食事に必要そうな食器を出して置いたりアシスタントのように振舞う。

こちらとしては、そうやってアシストすることで機嫌を直して欲しい、という思いがどっかにある。

でも、いつも機嫌は良くならない。それどころか気を遣っているのに八つ当たりされたりして、こちらも機嫌が悪くなる。

昨日もそうなりかけたけど、「もう知らんわ!」とばかり、妻の機嫌については気にしないようにしてみた。

しばらくは、イライラしながら料理をしていた妻。

でも、料理が出来上がるころには、多少機嫌は直っていたように思う。

結局、僕が妻の機嫌をコントロールしようとして、出来なくて、お互いにイライラしていただけなのだ。

何をしようと、妻の機嫌をコントロールできるのは、妻自身でしかないのだ。

何のかんのと言いながら、妻の機嫌が悪いと自分の居心地が悪いので、コントロール従っているのは、きっと僕の方なのだ。

無理しなければ、大丈夫なんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました