それでも、いいんじゃないの?

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

夏以降、僕を苦しめてきたのは、

「妻のことを、セ○○○に応じてくれることを前提で好きになっていた」という自分に気付いて、そのことについて自分を責める気持ち、だった。

「セ○○○に応じてくれるから好き」なのだから、応じてくれなければ「好き」な気持ちも半減する。その上、僕のことを理解しようとせず、受け止めてくれないのだから、「好き」という気持ちがあるかないか、分からない。

本来は、セ○○○があっても無くても、関係なく相手のことを好きになるべきなんだ。

それなのに、自分は逆をやっている。。。これじゃぁダメだ!

心のどこかで、そんな風に自分を責めて、この数か月間苦しんできた。

でも、待てよと立ち止まって考えてみる。

別に、それでもいいんじゃないの?

確かに、セ○○○の有無とは関係なく好きになった女性と一緒になることは、理想かもしれないけれど。

でも、「セ○○○をさせてくれる相手を好きになる」ことだって、別に悪いことではないのではないか?

むしろ、そのことばっかり考えていた、若い盛りの頃ならば、自然と言ってもいいのかもしれない。だって、”オス”なんだもの。

そんなことを必要以上に気にしていたって、仕方がないことなんじゃないだろうか?

そんな風に思えば、今ちょっとしたことで、たびたび衝突するのも仕方ないことなんだと思う。

だって、その他の部分については、すり合わせた訳ではないから。結婚前に、この人でいいんだろうか、などとも考えた訳ではないし。多分、お互いに「結婚したら、何とかなるだろう!」くらいに考えていたと思うので。

結局、「受け入れてくれないのなら、別の相手を探そう!」と安易に考えて、他の人に逃げようとしていた気持ちがあったことも否めない。

「良い関係の夫婦にならなきゃ!」「セ○○○前提で相手を見てはいけない!」という固定観念が自分を苦しめていたことにようやく気付いた。

時々ぶつかってもいいんだし、セ○○○前提で相手を見たって構わない。

自分を責める必要は、無いんだ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました