大して変化していない、ってことかな。いや、後退しているのかな。

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

このブログは、告知用としてアメブロにリンクを貼っているのだけれど。

アメブロの一機能に、「去年のこの月に、こんなタイトルの記事を書いてました」みたいな表示が出る。

タイトルを見て、少し笑った。

去年の11月にも、やはり連休近くで妻と揉めたらしい。

5月も、7月も。結局、揉めるタイミングはいつも一緒だ。

去年の記事を読み返してみる。

去年は、「連休に頑張ったのに、セ○○○が無かった」ということで腹を立ててた様子。

おぉ。。去年の今ごろは、「セ○○○したいのに、させてくれない!」って思ってたんだ。

じゃぁ、今の方が状態としては悪いんじゃないの?なんせちょっと喧嘩になったくらいで、離婚をほのめかされるくらいだから。

まぁ、ある程度予想はしていたけれど、そうなのか。

こんなんで、よく「夫婦関係を立て直しました」なんて偉そうに言ってたな。やれやれ。

思えば、この何年かいっつも同じ時期に、同じように揉めて、何となく立ち直って、また揉めて。その繰り返しのように思う。

「あなたのことは理解できない!」と言われて、自分自身でもこれまでのことを思い返してみて、きっとこれからも、妻は自分の「気持ち」ですら理解はしてくれないのだろうなと実感している。

喧嘩した次の日、お詫びのメールで「私が変わる努力をするから」と来たのだが、「変わらないと一緒にいられない自分達って、それでも一緒にいるべきなんだろうか」と心底思った。無理しないと一緒にいられないのなら、別々の道を歩んだ方がお互い幸せなんじゃないかって。

もちろん、子供たちのこともあるので、二人だけの物差しで今後を決めることなどできないのだけれど。

このところ揉めるたびに、悪い方への振れ幅が深刻になっている気がするのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました