頭では分かっていても。

「レス」の克服
スポンサーリンク

もうかれこれ、レスの問題、夫婦の問題に向き合ってきて7~8年ほどになる。

レスの問題が「心の問題」だということを知り、自分がアダルトチャイルドだということに気付き、自分の気持ちをどう維持するかに意識を向けるようになってからも、もう4年ほど。

頭では、本当に色んな事が分かっている、、、つもりだ。

でも、分かっているつもりでも、やっぱり色々考えてしまう。妻の行動や言動の一つ一つに色々と勝手な意味づけをしてしまう。

気持ちをコントロールするのって、なかなか難しい。。。

寝室で二人で寝るようになってから、まだ一度も「同じタイミング」で寝室に入っていない。

僕が早く寝室に行くと、妻が色々遅くまでやっているし、僕が起きていると妻が先に寝室に行く。

多分、妻の中には「同じタイミングで寝室に入って、手を握られたり、ハグされたりするのが嫌」というのがあるのだろう。こちらとしては、せめてそういうスキンシップくらい、と思うところだが、妻の立場からすれば「その気」になれないから、こちらの気持ちが盛り上がるような事態も避けたいのだと思う。

理屈は分かる。そりゃぁ「したくない」側からすればそういう態度になってしまうことも。

でもねぇ。。。

こんなことであれば、いっそ別の寝室で寝たいと思うのだが、物理的にそれは厳しいし。

担当している工事の現場との兼ね合いで、趣味の方に時間がさけないことも、余計なモヤモヤを生む原因になっている。

数年前までの僕であれば、間違いなく腹を立てて爆発し、喧嘩になっていたことだろう。そう考えれば、少しは進歩しているなとは思うのだが。

とは言え、やはり会話の端々や態度に棘が出てしまうのは自分でも分かる。それが余計に相手を嫌がらせることが分かってはいても。

今日も、完全に愚痴でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました