俺は誰に聞いてもらえばいい?

スポンサーリンク

久しぶりの投稿になります。

この1か月ほどの間に、妻は以前勤めていた会社を辞め、新しい施設に転職しました。

辞める前までは「辞めるまでは辞めるまでは」と言っていたので、新しいところに移ると少しは楽になるのかな、と安易に考えていましたが、それは楽観が過ぎたようで、新しい所への不満もすでに出てきつつあるよう。

僕はと言うと、9月の中盤以降、担当する現場の着工前準備に追われている上に、会社全体での仕事(技術提案など)も重なって殺人的な忙しさ。

そんな中、寝る前にお互い疲れてボーとしていたら、妻が「明日は、しようね」と一言。

また、「やるやる詐欺」を食らう気がして、期待すまい、と考えていたら、案の定、次の日は子供と寝落ち。

やっぱりか、と思いつつ、ちょっと抵抗、と思って携帯のショートメールに「」と送って寝ました。

と、、。次の日。子供たちが寝た後。

「昨日、腹立ててたやろ!」と妻。

「昨日はすみませんでした!」と口では謝っているけれど、明らかに納得いってない様子。

要は、「気を遣って「しようか」と言ってあげたけど、本当はしたくなかったの!私がこんなに気を遣ってあげたのに、そのくらいのことで腹をたてるなんて酷い!」と言いたいらしい。

反論しようかとも思いましたが、もう止めました。どうせまた平行線に終わるので。

と、妻は現状への不満や、職場への不満などをタラタラと話し始めました。

正直、「もう勘弁してくれんかな」と思いつつ、一応ひとしきり聞きましたが。。。

この人はいいよな、俺が聞いてくれるから。でも俺の不満は?聞いてもくれないくせに。

もちろん、分かっているんです。妻にその役目を期待することは、無理な事だということは。

でも。。。この「俺の話は聞いてもらえない」が、溜まれば色んな悪さをするんだけどな。

まぁ、仕方ないのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました