襟の黄ばみ

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

今日のは、また「完全なる愚痴」です。

僕は、5年前まで営業職をしていたので、その頃はスーツが仕事着でした。

その後、今の会社で土木の現場監督をするようになったので、作業服が仕事着に。

そうすると当然、スーツを着る機会が無くなり、必然的にワイシャツを着る機会も少なくなります。

数年前、伯父が亡くなったときに、いざ礼服を着ようとしたら、白のワイシャツが無いという事態に。

いや、正確に言えばあるにはあるのですが、「襟が黄ばんでいて、とてもじゃないけど人前に来ていけない」状態だったのです。

その場は、結婚式用の「比翼仕立て・前立てに黒のライン入り」のシャツを、黒のネクタイをしてネクタイピンで固定して誤魔化す、という急場しのぎでどうにかしました。

で、そのときに妻は「襟の汚れは落とす方法があるけん、洗っとくけん」と言っていました。

時は過ぎ、会社の創立記念パーティーが開かれ、社員はスーツ、家族もそれなりの恰好で出席、ということになり。

それが今週末なのですが、1か月くらい前から妻は当日着ていく服を買わなきゃ、子供の恰好をどんなふうにするか、と張り切っていました。

僕は、自分の着るシャツが無い(汚れたものしかない)ことを覚えていたので、「襟の汚れ、落とさないとなぁ」。そうすると妻は「やっとくけん」。

でも、妻の「やっとくけん」は期待すると最後に痛い目にあう。そこは学習したつもり。だから、パーティーまで一週間を切った時点で「襟用の洗剤は自分で買ってきておこう」、週の半ばを過ぎた時点で「これは自分で洗うしかない」と考え、行動していました。

で、昨日の夜。もう洗わないと間に合わないので、寝るのが遅くはなるけれど、ネットで調べた方法で自分で洗っていたのでした。

と、それを見て妻は「あ~、それじゃぁ落ちんよ~」。

カッチーン。<`ヘ´>

こちらが怒っていることに対して、妻は華麗に「火に油をぶっ掛け」てきます。「注ぐ」なんてかわいいもんじゃない。

「クールビズ用のシャツじゃぁいかんの?」「だから買わなくていいの?って言ったじゃん」

クールビズ用のシャツっていうのも、同じように襟は真っ黄色。(あんた、見てもねーだろ(# ゚Д゚)!)

「買わなくていいの?」なんて、多分思っただけで口にしてないいつものパターン。だって、その前にあんた再々「洗うけん。やっとくけん」って言ってたやん!

言いたいことは山ほどありましたが、今言ったって結局「忙しかったんだし、しょうがないでしょ!」と切れられるだけ。一応悪いと思ったのか、そこから作業を「うちがやるけん!」と変わってし始めたので、それ以上は言わないことに。

あ~、今回は妻の「やるやる詐欺」に引っ掛からないように、と思ってたのになぁ。。。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました