不誠実、に見えるけれども

「レス」の克服
スポンサーリンク

今日はできる、と思っていたタイミングで、それを理由をつけてスルーされ怒りで腹の虫が収まらない。

レスの問題での拒否される側の苦しみの中では、「あるある」ではないでしょうか。

最近では、僕たち夫婦は「性のこと」について、「このタイミングでする」とか「頻度はこうする」とか全く決めていないので、以前ほどではないのですが、それでも妻が「明日♡」とか言って、実際には明日にならないことがほとんどなので、たまに「出来ないなら早く言ってよ」とか、「出来ないのなら初めから期待させるなよ!」とか腹を立てることがあります。

拒否される側の立場からすると、相手のやり方が「不誠実」に見えてしまいますし、何だか「弄ばれている」様に感じたり、物凄くないがしろにされている様に感じてしまいがちです。

その気持ちは、本当によ~く分かります。

ちょっと前にも、記事で書いていたことがありました。「明日」と言われて、その「明日」になると妻が仮病を使って「スルー」した、という場面だったと思います。

この、断るのが直前になってしまう理由。人によって様々だとは思います。

妻の場合には。直前まで、この後気分が変わって応えれるかもしれない、、、という思いが早めに「今日は止めておこう」というのを妨げているようです。

自ら「明日、、、」と言っておいて、ふざけるな!と思ってしまいがちですが、「そろそろ応えなきゃ、明日なら何とかなるかな、、、」と思っていったものの、「やっぱり今日は嫌だなぁ、、、」となってしまう。で、さっきの「もうちょっとしたら(今日はダメって)言おうか、でも不機嫌になるだろうからなぁ、、、」と先に延ばしているうちに、そのタイミングになってしまう。

夜の場合には、断って気まずくなってもそのまま寝て逃げる、ということが出来るので、余計にそういうやり方になるようです。

まぁ、逃げられて、怒りに震える相手のことはほったらかし、という意味では「不誠実」なのかもしれませんが。

しかし、相手の気持ちの問題なので、「嫌だ」と言われればもうその時点でどうしようもありません。

出来るのは、こちらが上手く気持ちを切り替えることだけ。

僕はスルーされた夜は妻が先に寝てしまうので、自分で盛大に愉しむとか、ブログの記事を書く、とか妻がいると出来ないことをするようにしています。

気持ちが乗らない状態で応じてもらっても、お互い嫌な思いをすることになりますから。

何か切り替える他の愉しみを見いだせればいいのにな、と思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました