「負けられない女」と付き合っていく方法

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

以前から、妻は典型的な「負けられない女」だと記事に書いてきました。

それに対して、僕は心の底でいつも「どうやったらそのことを本人が自覚して変わってくれるのだろうか」と考えていたように思います。

あれだけ、レスの問題解決のためには「相手ではなく、自分が変わることだ」と説いておきながら、です。

まぁ、人間の脳なんてそんなもの。自分勝手でいい加減ですからね。

しかし、「私、絶対あなたに負けないからね」という妻の態度や言動を目の前にしていると、この人の意識を変えることは到底無理だなぁと思わされます。「これはやばい」と妻自身が思えば別でしょうが、年始の「離婚届」の一件などを考えても、きっとそれはないでしょう。

となると、僕は妻と夫婦でいる以上、この「あなたには負けないから」という妻と上手いこと付き合っていくしかありません。「いつか変わってくれたなら、、、」などという妄想を捨てて、腰を据えて付き合い方を身につけないといけないのかも、、そのように思います。

と言っても、じゃぁどのように付き合っていけばいいのか、、、というのはこれから試行錯誤、ということになりますが。。。

最近心がけているのは、自分の気持ちや言い分を妻に認めてもらおうとしない、ということ。自分の気持ちや言い分を伝えるのは大事なことですが、「知ってもらう」ことに留めて認めてもらおうとしない。そこを認めさせようと相手を言いくるめようとするから、どんどんエスカレートしていってしまうのかな。そんな風に思って。

それと、喧嘩しているときに、妻の中に「怒れる小さな女の子」の姿を想像するようにしています。そうすると、必要以上に感情的にならずに済むから。

本当は、そうやって「あなたには負けないわよ!」と力んでいる妻に、「そうかそうか、分かった分かった」と言ってあげられる度量の広さがあればいいのでしょうけれど。まぁ、僕自身がアダルトチャイルドですから、仕方がないのかもしれません。

「こうしたらいいかもよ?」というご意見があれば、いただけると嬉しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました