コミュニケーションが苦手な人は

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

妻は、人の話を聞くのが苦手。。。なのだと思う。

本人は、全然そんな風に思っていないと思いますが。。。

夕飯時、子供たちが話しかけても、結構聞き逃していることが多い。

他の人が何か話題を振っても、全然違う答えが返ってきたり。

当然、僕が話した内容もきちんと聞いていないことが多い。

以前は、そのことに対して物凄く不満に感じていました。

「俺の話を聞いてくれないなんて、この人は、俺のことをバカにしている!」と。

今は、「ただ単に人の話を聞かない人」なんだと分かったので、あまりイライラしません。

妻に関して言えば、人が話しているのに、自分の話を割り込ませる癖もあります。

それはきっと、子供の頃からそうやって話題に割り込まないと、家族の会話に入れなかったから。その名残が、そういうところに残っているんでしょう。

理由が分かってしまえば、そんなにムキになる問題ではないのにね。

*****************************************************************

関連するようで、ちょっとズレた話になりますが。普段、家族や周りの人とのコミュニケーションの中で、何故だか相手を怒らせたり、イライラされたりする人って、いると思います。

今、一緒に仕事をしている会社の先輩がそう。本人にはそれほど悪気がなくて、じっくり付き合えばそんなに悪い人ではないのに、なぜだか周りをイライラさせてしまう。

彼の会話のパターンを見ていると、「聞く」ということが決定的に出来ていないなぁと感じます。相手の言っている内容をきちんと聞いて、相手が何を伝えたくて話をしているのかを把握する部分が出来ていない。

だから、相手から聞かれたことと違う答えをしたり、全然違う方向に話が飛んだりする。

もう一人、会社は違うけど一緒に仕事をしているちょっと年上の人は、話を聞いている間に彼自身の「思い込み」が話に練りこまれてしまう。彼自身が相手への”嫌な思い込み”を持っていると、相手に悪気がなくても、「あいつ、こんな風に言いやがった!」と尾ひれがついてしまう。

どちらの人も、決定的に「悪い人」というわけではない。

でも、コミュニケーションの部分で、相手に「嫌な印象」を与えてしまっているんです。

今、この記事を読んでいただいている方の中に、周りの人とのコミュニケーションが苦手で、なぜだか周りを不快にさせてしまうなぁ、、と感じている方が、いらっしゃったら。

まず、きちんと相手の言っていることを「聞けているか」。一度、それを見直してみるといいかもしれませんよ。

コメント

  1. のりこ より:

    おはようございます
    今日はいい報告です

    あれ以来のお風呂に携帯が続き、休日の昨日は朝から何度もトイレに携帯、で、最近もう気にしなくなったとはいえ、さすがにモヤっとしていました。
    あ~~、あの人と続いちゃってるの~~?って。

    で、夕飯時二人で楽しく晩酌し、さあ寝ようというところで、酔っ払った勢いで夫の布団に入り込んだんです。
    ちょっとキスでもできたらいいな~~って。
    そしたらキスしてくれたんです!これはこれはびっくり、そして嬉しい!
    さらに勢いで、「日々もっとイチャイチャしたいし、あなたとHもしたいの~~」って今後の願望として言ったら、なんとそのまま誘ってくれた!
    まあ、びっくりです!

    セックスレスになって1年半、その問題よりも浮気問題にいっぱいいっぱいでセックスレスなんて二の次だったから、、、
    しかも、8月に私の方から誘ったら拒否されてそれ以来、こわくて誘うこともキスすることも出来なかったんです
    でも最近は幸せを感じていたので、セックスレスだとしても、幸せはある、っていう思いもありつつ、でも、あ~~もしかしたらこのままずっとセックスレスなのかな、さみしいな、とか思いながら過ごしていました
    ようは、あまり深く考えていなかった。
    考えても無駄だし、考えてもさみしいだけだし、って。

    それがそれがいきなりの、、、、嬉しい、嬉しすぎる
    まあ、1回やっただけで解消!とは思ってないけれど、今後どうなるかはわからないけれど、それでも夫の中で何かが変わってきてはいるのかなって思いました
    例えまだ、女の人と続いてたとしても、前とは違う

    そして、私自身の自信になった!
    やっぱり、もう女として魅力ないのかな、って思っちゃってたし。

    もうこれからは全開で誘っていこうと思う!(笑)
    拒否られたっていい
    8月に拒否られた時とは違うって思えるから。

    すなおさんが言うように、私の変化を夫が感じてくれたのかな、、、

    • すなお より:

      のりこさん、おはようございます。 
      うわぉ。良かったですね~。
      何より、のりこさんが自分の気持ちをきちんと伝えられたことがうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました