気持ちはコントロールできなくても大丈夫。

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

夫婦間でのお悩みについてコメントをいただく方の中には、「自分の気持ちが分からない」「自分の気持ちをコントロールできない」という風に苦しんでいる方が多くいらっしゃるようです。

「え?自分の気持ちが分からないって??」と、普通の方は感じるかもしれません。

でも、”アダルトチャイルド”の方にとっては、これって「よくあること」。自分の気持ちが分からない、自分の気持ちへの対応方法が分からない。だって、これまでもそうやって生きてきたんですもんね。

急に「分かるようになれよ!」と言われても、困ってしまいます。

僕は、、これまでにも何度か記事に書いているかもしれませんが、気持ちはコントロールできなくても大丈夫、と思っています。

いやむしろ、気持ちをコントロールするのは無理だよと思っている、と言った方が正確かな。

自分がどんな風に感じようか、どんなふうに考えようか、などということを、コントロールできるようにはならないと思います。

大事なのは、自分がどんな風に「感じたのか」「考えたのか」を、自分で「分かってあげようとする」ということ。「こんな風に考えてはダメだ!」とか思うのではなく、「あぁ、今、腹が立ってるんだわ」とか、「不安なんだなぁ。。」とか、「イライラする!」とか、自分の感じたことを素直に受け取る努力をすること。

それが出来るようになれば、段々と自分自身を受け入れることが出来るようになってきますし、そうやって自分の気持ち・感情と向き合う”練習”を積んでいけば、きっと「自分の気持ちが分からない」という状態からも脱出することが出来ると思います。

子供の頃から大人になるまで、ずっと積み重ねてきて今のあなたが出来上がっているのだから、すぐに変われる訳ではありません。頑張ってもなかなか前に進まないなぁ、、、と感じることもきっとあると思います。

とにかく、焦らずに自分自身と向き合っていきましょう。きっとトンネルの出口は見つかるはずですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました