【夫婦のお話】「結婚したらどうにか、、」ならない。

夫婦のお話
スポンサーリンク

このブログを読んでくださっている方のほとんどは、レスの問題をはじめとして夫婦間で何らかのお悩みを抱えていらっしゃる方ばかりだと思いますので、こんな話題を書いても仕方ないのかもしれませんが、ひょっとしたら、結婚前の方が何かの拍子に読まれるかもしれないので。

夫婦間で、相手の言動・行動に苦しめられているときって、なんだか自分が被害者になったような気分で物事を捉えてしまいがちですが、その多くは結婚前から分かっていたことだったりします。

僕らで言えば、妻が朝に弱く、朝寝坊しがちなことは付き合っているころから分かっていたことでした。でも、結婚してからそのことにこんなに腹を立て、悩まされるなんて結婚前には全く考えてもいませんでした。

その原因は二つあって、まず一つは「結婚したらどうにかなるだろ」「結婚したら、変わるはず」という思い込み。

そしてもう一つは、パートナーが「朝起きてくれる」ということを、重要だと思っているということに、自分自身が気が付いていなかった、ということ。自分が結婚相手にどんなことを求めているのかを真剣に考えていなかったということです。

この二つのこと、大なり小なり、どこのご夫婦でもあることではないでしょうか。

でも、揉めている夫婦ほど、そこが大きな問題になっているような気がします。

まず一つ目の「結婚したらどうにかなる」は、全く逆だと思います。往々にして「結婚したら酷くなる」。結婚前から気になる点があって、それが結婚したから良くなりました、とうことはほぼないと思います。

そして、結婚前の方に真剣に考えて欲しいのは、二つ目の「自分が結婚相手に求めていること」を、自分自身でしっかり考えて欲しいということ。

僕は、そこの部分が全然できていませんでした。そもそも、女性に対して自信がなく、彼女を作ること、そして関係を維持することに一生懸命で、結婚するならこんな女性がいい、などと考える余裕がなかった。彼女がいるのにそんなことを考えるのは”不謹慎”だ、みたいな感覚や、自分みたいな男が贅沢言っちゃいけない、みたいな変な思い込みがあり、結婚するまで自分がどんな結婚生活を送りたいのかを考えることがなかったのです。

今となっては、妻に対して気に食わないことがあっても「自分が選んだ人やから」と考えることができるようになりましたが、人によってはそんな風に割り切れない場合もあるでしょう。

なんの問題においても大事なことかもしれませんが、「自分が何を望んでいるのか」ということを自分自身でちゃんと把握することは、結果的にパートナーのためでもあると思います。自分にとっては何が大事なの事なのか、よくよく考えてみて欲しいと思います。

さて一方、既に結婚していて悩んでいる方。レスの問題と同じように、相手を変えることはとても難しいです。相手の変化を期待するのではなく、どんどん自分自身が動いて、ご自身の中に不満が貯まらないようにしていって欲しいなと思います。

 

コメント

  1. つむ より:

    はじめまして。
    2ヶ月くらい前から、他のブログをたどってきて、読ませていただいてます。
    男性側のこういったブログはとても貴重で、励まされることも、気付かされることも多いです。私のたどっているところに似ていらっしゃる部分もあって、考え方も、よく似た点も多く、男性女性関係なく、レス解消のポイントは一緒なんだなぁ、と、感じています。
    レスを解消されてるのですが、なにやら同士に「やぁ、元気?」と会いにくるような気持ちで勝手に見させていただいてます(笑)。陰ながら応援させていただきますね。これからも、記事の更新を楽しみにしています。

    • sorairo より:

      つむさん、コメントいただきありがとうございます。
      男性側のブログって、意外なほど少ないですよね。僕自身、レスで悩んでいるときには女性のブログを見て参考にするしかなく、心細かったので、細々とでも、綴っていこうと考えております。
      応援していただけると、心強いです(笑)。今後ともよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました