「器」

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

人には、それぞれの「器」のサイズがあると思う。

器の容量が大きい人もいれば、少ない人もいる。

広いが浅い器、深くて大きい器、コップくらいしかない器。壊れやすい器、頑丈な器、etc,,,

大きくて、広いことに越したことはないのだが、自分の器の大きさを知ることって大事だと思う。

自分のは、どうだろう。イメージとしてはラーメンとか入れる「どんぶり」くらいかな。

大きそうに見えて、実は思ったほど入らない。叩いたりぶつけたりすると割れてしまう。

以前は、もっと大きくしなければ、もっと容量を増やさねば、と思っていた。

でも、そんなの無理。器の大きさは、そんなに大きくはならない。

それほど大きくはない器は、数字に追いまくられる仕事には向かなかった。仕事のことが器からあふれ出してしまって、家族のことを入れる余裕など全くなかった。

僕は、それをいたわってもらえないことに腹を立て、妻は、器に家族のことが入らないことに腹を立てて。

今は、自分の器の大きさにあう「余裕」を持てる仕事になり、家族のこともちゃんと収まるようになった。

おのずと衝突は減った。

自分の器の大きさを無理して大きくしようとしないで、その器に入る環境を手に入れることが出来た自分は、幸せだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました