やっぱり、まだ続けます

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは妻には内緒で書いています。

妻が知らないところで、妻の知らない僕の気持ちなどを他の人に向けて発信すること、そして夫婦間で起きた問題等を他者に向けて発信することを、妻はとても嫌がっていて、これまでも2回、妻の意向でブログを閉鎖したことがありました。

ですので、僕が今やっていることは「妻の嫌がることをしている」ということ。

やっぱり、自分の中にどこか引っ掛かるものがあって、ときどき、続けるべきか、もう止めた方がいいのか、、、と考えることがあります。

とくに、「いい夫ですね」「奥さんが羨ましい」などと褒められた時など、「相手が嫌がることをしているのに、いい夫とは言えない!」と言う気持ちになって、その引っ掛かりが大きくなる。

昨日も、そんなことを思って正直浮かない気持ちでおりました。

でも、そんな折に「いま、こんなことで苦しんでいます」といったコメントやメッセージをもらって、「あぁ、やっぱりこのブログの存在を必要としている人はいるんだ」と、改めて感じたところです。

今や、セックスレスや夫婦間の問題を主なフィールドにしている心理カウンセラーさんも多くいらっしゃって、「こんなこと書いてて、誰かの役に立つのかいな。。。」と思ったりもします。

それでも、一人でも「必要だ」と言っていただけるのであれば、きっと書いている意味があるのでしょう。

やっぱり、まだしばらくこのブログは続けようと思います。

コメント

  1. みな より:

    おはようございます☀️
    「昨日は、浮かない気持ちになった」とのこと…。矛盾に苦しむすなおさんのことを考えると、私も浮かない気持ちにになってしまいました。人間は複雑な動物です。私の大好きな作家さんが、「人間というものはそんなに単純なものじゃなく、けっこう複雑なものです。その複雑な中身を持った人間が自分のことを書くんだとしたら、『わかりやすくかんたんに』というわけにはいきません。…」と書いている。
    刻々と変化する様々なものの中で、御自分を見つめ矛盾も孕んだ数々の思いやお考えを、ぜひ、これまでとかわりなくお知らせ下さい。
    私はいつでも真摯に受け止め、自分の生き方や考え方の手立てのひとつに今現在していっていますし、これからもそうありたいと思います。
    失礼なご質問などを投げ掛けることもあると思いますが、(自分の内に秘めておけない何かで居ても立っても要られず…ですから、すなおさんに素直に表現してしまうのです。)なのでその時々の自由な思いや発想でご返答頂ければ嬉しいです。
    私はこのブログですなおさんの存在を知ることができて、とても良かったです。

    では、また。お便りします。

  2. みな より:

    こんにちは。本日は大忙しで、今やっとお昼休憩です。で、楽しみのすなおさんのブログを開いたところ、更新されておらず、私が昨日送ったと思っているコメントがそのままです。いつもは、確か「承認~」の文面があるのに、ないので承認されず、拒否され突き返されたのでしょうか?何か失礼なことをしてしまったのであれば、本当に申し訳なく思います。できれば、そのリユウがわかりませんので、教えて頂ければ有難いです。よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました