相手をコントロールできる訳などない。騙されないでね。

よりよく生きるために
スポンサーリンク

これまで、「不倫」をテーマにしたブログって、あまり読んできませんでした。いや、正確に言えば、「されて苦しんでいる方」のブログはよく見ていたけれど、「する側」「した側」「不倫をけしかける人達」(!)のブログは読んでいませんでした。

怖いもの見たさに、ちょっと覗いてみたら。おぉ~。スゲェ世界。。。

なんてメルヘンチック。なんてお花畑。いやぁ、なんて清々しいほど、バカバカしい。。。

いやはや、言葉が過ぎました。

このブログを読んで下さっている方の多くは、「されて」苦しんでいる方だと思うので、こんなことをここに書いても意味がないのかもしれませんが。

「彼を私のものにする」「彼を虜にする」系の「カウンセラーもどき」については、これは詐欺みたいなものなので、騙されないようにして欲しいなぁ、、、などと老婆心ながら思います。

だって、相手の気持ちをコントロールできる訳などあるわけないですよね。

「こんな風にすれば、彼に愛される」「こんな風にすれば、彼はあなたの虜」なんて、そんな方法があれば、世の中にこんなに不倫で苦しむ人などいない訳です。

他者の心の動きを、こちらの行動・言動でコントロールできることはありません。

いや、一時的にコントロールできたとしても、そんなものは簡単に解けてしまう訳です。そして、解けてしまえば、そんな関係は簡単に終わってしまう。

なのに、そんなできもしないことを、さも「これで解決!」みたいに言い切れるのは、もはや詐欺に等しい。

まだブログ等で情報を発信しているだけなら可愛い方ですが、お金を取ってコンサルティングやセミナーをやっているのは、マルチ商法と変わらないですね。

そして、それに群がってしまう女性たちの哀れな事。。。

これは、「愛され妻が~」とか言うような「あなたが変れば夫婦の問題解決!」みたいな主張をしている人たちにも当てはまるように思います。

悩みが深ければ深いほど、そして人に相談しにくい問題であればあるほど、こういう「騙してお金を取ってやろう」の餌食になりやすい。

騙されないようにしたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました