「ショックを受ける」ものなのか。

「レス」の克服
スポンサーリンク

最近、妻とセックスをした後で、その時に使ったゴムやティッシュなんかを片付けるのに、妻はかなり神経質になります。

妻曰く、「もし親がそういうことをしている、って知ったら、結構ショックを受けるから」だそうで。

それって、妻も思春期に「ショックを受けた」からでしょうから、僕は少し驚きました。

そう言えば、僕の母親が以前言っていたのが、僕の姉も中学くらいのときに「お父さんとお母さん、まだそういうことしようと?」と母に聞いてきて「夫婦やけん、するにきまっとろうもん!」と言ったら「うぇぇ、いや~ん」とショックを受けた様子だった、とのこと。

ひょっとしたら、男女の間で、受け止め方に差があるのかもしれません。

僕ら男は、小学校高学年から中学生くらいの間に性的な好奇心が非常に高くなりますが、大体その頃には友達同士の下ネタの中で「親がやってのを見た!」的なことを言う子がいて、そのことに「おぉ!」と想像を膨らますことはあっても、「え、嫌や!」とショックを受ける子は少ないように思います。

ですが、女性の側は、ショックを受ける方が多いんでしょうかね。

もし、思うところがある方は、教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、、、僕は子供たちには「夫婦なんだから、そんなこともする」と言いました。聞かれたので、隠し立てをするのもおかしいと思って。

ただ、妻は嫌がるので「ママには内緒にしとけよ、嫌がるから」とも言ってありますが。

本当は、きちんと伝えるべきことなんだと思っているのですが、なかなか折り合わないので。

「隠さないといけない、してはいけないこと」みたいな意味づけがなされてしまうのは、こういう場面ではないかなぁ、、、と考えているのですが、どうでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました