ダイエット

夫婦のお話
スポンサーリンク

先日の記事で、ダイエット用の器具を購入して、夫婦でダイエットをすることにした、と書きましたが。

やはり、予想通りというか、毎日やっているのは僕だけで、妻はこの数日、器具にも乗っていない様子。

彼女の3日坊主ぶりは本当に徹底しているので、結果については「やっぱりか」としか思わないのですが。

僕も割と、「すぐに結果を欲しがる」性格ではあるのですが、ことダイエットに関しては毎日の積み重ねだと思っているので、炭水化物を減らして、身体を動かしてもすぐに体重が落ちるわけではないと、今のところ毎日取り組んでいます。しかし、妻の方は「これやったら体重が増えた」とか、「お腹周りは締まってきた」とか言ってすぐ「やらない」ための言い訳をする。こちらが「体重が増えるのは脂肪が筋肉に代わっているから。体重が減るのは代謝が増えてから少しずつ」と言っても、全く耳を貸そうとしない。。。

以前の僕だったら、「俺の言うことを聞かない!」とイライラしたり、しつこく言ったりして夫婦仲は余計に悪くなっていただろうな、と思います。今は、妻が僕のアドバイスを聞かないことも、すぐに「やらないための言い訳」を始めることも、全て織り込み済みなので「あ、やっぱりね。」くらいしか思わない。

しかし、妻でなくてもダイエットというのは根気が要りますね。食事の量を減らして、毎日ちょっとずつ運動を続けるというのは、それを習慣に出来るか、そこに楽しみを見出せるかしないと維持できないのも納得がいきます。

これって、レスの克服、夫婦の関係を維持していくことにも似てるかな。すぐに結果が出ないけれど、努力し続けないとたどり着かない、という意味では。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました