休みの過ごし方

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

今日は、夫婦のこととはあんまり関係のない「自分語り」です。悪しからず。

最初は、今週一週間全部休むつもりでした。

しかし、現場完了後の「締め」の会議が社長の意向で木曜になったこと、その他諸々の事情により、今週月~水の3日間、来週水木の2日間という変則的な休みになりました。

それに加えて、子供の病院だとか、習いごとだとかもあるので、休みといえどもがっちり自分の時間、という訳には行かないんだなぁ、、、と改めて思います。

それでも、やっぱり仕事を離れて、職場を離れて一人で過ごすというのもいいもんだなぁと思います。

ほんの些細なことでも、リフレッシュになるんだなぁ、、と。

月曜、平日昼間のスーパーへ。平日の昼間にスーパーに行くことなんて、僕みたいな職業ではほとんどないので。平日の昼間って、こんなに品数が豊富で、特売とかも多いのか!と驚かされます。特に今は野菜が安いのでテンションも上がる。おまけに休みなので急かされることなく存分に吟味しながら買い物ができる。

ルンルン気分で野菜を買いこんで家に帰ると、料理をしたくなります。

これも、時間に追われていないので楽しんですることが出来る。普段なら「1時間であれもやってこれもやって!」となるのでイライラしながらになりがちですけど。

あぁ、普段のストレスの多くは「時間に追われている」ことが原因なんだなぁ、、とつくづく思わされます。

この一点だけでも、休んで良かったなぁと感じるところです。

火曜日は、釣りに。

冬の時期は、釣れる魚も少なく、何より寒いので本来あまり楽しい時期ではありません。

ただ、平日なので普段は人でごった返すところでも人影が少なく、のんびりできる。

何より、他の人達が通勤していたりするのを客観的に見ることが出来て面白い。あぁ、自分はいつもあそこにいるんだなぁ、、、と。

ま、腕もないので結局何も釣れず、でしたが。

昨日はたまたま、健診のために妻も休みだったので、昼からはご飯を食べに行って、家でまったりテレビを見ながら昼寝をして、、、と。なんとも贅沢な時間の使い方。

一人で旅に出ようか、などとも考えていましたが、心の持ちようで有意義に過ごすことは出来るんだなぁ、、、とつくづく感じます。

とりとめのない自分語り、失礼しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました