やりたいこと、はありますか。

「レス」の克服
スポンサーリンク

今の生活の中で「やりたいこと」は、ありますか?

セッ〇スレスのことで苦しんでいるときって、視野がものすごく狭くなりがちです。

それは、レスで苦しんでいる方のブログやコメントを読ませてもらうとヒシヒシと伝わってきます。

「こんな自分に価値があるんだろうか」とか、「仕事して、帰って寝るだけ。こんな生活、虚しい」とか。酷い人になると「生きている価値がないんじゃないか」とか。

で、それをパートナーに分かってもらおうとすると、「そのことばかり考えてるの?」とか、「あなたの頭の中は、セッ〇スのことしかないの?!」とか、酷い言葉で罵られたりして。もっとつらくなってしまったり。

僕もかつてそうでしたから、その気持ちは、本当に分かるんです。

いつだったか。今の会社に入ってすぐだったから4年ほど前か。今日こそは!と思っていた日に、妻から「生理が来た」というメールが仕事中に来て、そこから半日意気消沈して過ごした日がありました。「俺はなんでこんな目にばかり会うんだ!」「したくないから言ってるのか?」って的外れな怒りをいだきつつ。

今考えればその頃の僕は、自分の「やりたいこと」「楽しいこと」への欲求を、セッ〇スに全振りしていたような感じでした。だから、それが得られないとすごく落ち込み、怒り、不機嫌になっていた。

冷静に考えてみて下さい。あなたの生きる楽しみは、パートナーとのセッ〇スだけですか?

そんなはず、ないですよね。あなたは、これまでパートナーがいない間、何の楽しみも感じずに生きてきたの?そんな訳ではないでしょう? きっと、パートナーからセッ〇スを拒まれているということがあなたの視野を狭めてしまっているだけ。

前から記事に書いているように、セッ〇ス以外のことで自分の生活を楽しくしようと、僕は色んなことに取り組むようになりました。最初の頃はそこまで楽しいと思えなかったけれど、そのおかげで、今は毎日生きていくのが楽しくて仕方がない。ほんの数年前まで「明日なんて来なけりゃいい」と、暗く考えていたのが、まるで別の人間になったように。

一つ一つは、本当にささやかな事。貯金をどうやって増やしていこうかとか、そろそろハゼが釣れる季節だ、とか、作りかけている鉄道模型のジオラマについてだとか。今ある食材で明日の夕食は何を作ろうか、とか。この間買った本の続きが楽しみ、とか。そしてこのブログで何をかこうか、とか。

最初は、どれもこれも「こんなことでレスの苦しみが紛れるもんか!」みたいに思っていた部分がありました。今みたいに自分を支える楽しみに育ったのは1年、2年くらい経ってから。

すぐに楽になることはないかもしれません。でも継続していけばきっとあなたの心の支えになるはず。

やりたいこと、を探してみませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました