家計のダイエット、始める。

スポンサーリンク

僕達夫婦の家計の管理は、結婚以来ずっと、奥さんに任せっきりにしてきました。

何となく、その方が上手くいくような気がして。

で、一度任せてしまうと、口出しをしたら嫌な気がするだろうなぁとか、

余計なことを考えてしまって。

ただ、自分の中では「何でもっと貯金が増えないんだろう」とか、

「また外食して。本気でお金を貯める気なんかないじゃん!」とか、

不満を溜めて行っていたんですよ。

 

で、今いる現場が、施工待機で待ち時間が長いため、

暇つぶしに、今後の子供たちの成長に合わせた、

経済シミュレーションをやってみたら。。。

あら、やばいじゃん。もう、待ったなしで貯めないと!

 

今、上の子が9歳、下の子がもうすぐ7歳。

2人とも大学に行ったとして、それが私立の大学で、

自宅から通えない場合を考えてみると、

奨学金を借りたとしても、あと9年間で1,000万は貯めないと、

到底足りない。今の貯蓄額では。

 

もう、待ったなしだな。何とかせねば。

ただ、闇雲に「お金貯めないと!」と焦ってみても、

お金が貯まらないのは目に見えているので、

まずは、今の我が家の家計の状況というものを、

冷静に、把握することから始めよう。

それと、いきなり家計のやりくりに口出しし始めると、

奥さんも嫌な気がするだろうから、

まずは、自分自身で出来る節約節制をしてから、

それから家計の話だな。

 

などと言うことを3か月ほど前に考えまして、

家計の見直し&管理への介入を始めました。

 

同じくらいの年収の方で、貯金をしたいが貯まらない!って方の

参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました