男性の側も、女性の側も。
性の問題の解決策を考えていくとき、「年齢を重ねているからと言って、セックスの経験値が高いとは言えない」というのが、悩ましさを増幅します。
でも、周りから見れば「あの年齢なのだから、若い人とは違うはず」と思われる。期待されるハードルが上がる。(そんな気がする)
男女を問わず、40代から50代の中年層で「セックスの経験が少ない」「セックスに自信がない」と、人知れず悩んでいる方も実際には結構多くいらっしゃって、それが異性との関係を作るさいの障壁になったりする。
もしくは、いい相手を見つけたとしても結婚後のセックスレスに結び付いたりする。
最近は、結婚をしていても夫婦間でまともなセックスが出来ていない、という可能性も高いので、独身者だけの問題とも限らない。
潜在的には、「中高年で十分なセックスの経験値を積めていない」という男女は、思っているよりも多いのかもしれませんね。
このことが大きな壁になり得るのが、独身・既婚に関わらず、中高年になって「セックスの相手を探したい」というシチュエーションになった場合。
「相手はきっと「この年齢だからこのくらいは当然」って思っているだろう」とか、「この歳で、経験がないなんて、恥ずかしくて言えない」etc…、自分の中で色々煩悶してしまう。人によっては本当はしたいのに、セックスを殊更に避ける、ということに繋がったりもする。
実に、勿体ないと思う。
前にも書いたように、セックスの欲求に年齢など関係ありません。これまでしてこなかったからと言って、「しない」の殻に閉じこもるのは実に勿体ない。
あまり重く考えず、「実は、経験が無くて」と相手に告げるのが一番いい方法じゃないかなと思います。それでそんなことを嫌がる相手なら、その先も関係を維持していくのは難しい。
まぁ「そんなに簡単に言えれば、苦労しないわよ!」とお怒りの声をいただきそうですね。実際、その勇気がなかなか持てずに苦しむわけですが。
本人に言えなくても、どこかに吐き出してしまえば、少しはスッキリすることもあります。ここのコメント欄にでも、吐き出してみて下さいね。

コメント