「資格」の話

リクルート

まだまだ日中は暑い日が続いていますが、朝晩はすっかり涼しくなり、秋がやってきたなと感じます。

秋と言えば、我々の業界を代表する資格「土木施工管理技士」の試験が、一級は10月1日、二級は10月22日にあります。

今、受験予定者は必死で勉強中。

というのも、一級にしろ二級にしろ、この資格を取得すればうちの会社では給料が上がります。

ここ、大事なとこなのでもう一度。うちは資格取得で給料が上がります。

「当然やんか」と思う方もいるかもしれませんが、意外と「公的資格をとったら給料のベースが上がる」という会社は珍しいんですよ。

よくあるのが「ご褒美」的なお金がでるところ。でも、これって「1回きり」。でも、うちはそこからずっと給料が上がる。

ちなみに、私がここに入る前に在籍した鉄鋼メーカー1社、住宅リフォーム会社3社では、資格は「個人の努力」扱いで、給料にはなんのプラスもありませんでした。

最初に在籍していた鉄鋼メーカーでは、「取るのが当たり前」という扱い。落ちたら「はぁ?お前なにやってんの?( ゚Д゚)/」てな感じ。

某住宅リフォーム会社にいたころは、一級建築士を取得しても「おーん、で?( ゚Д゚)/そんなことはいいから契約取ってこい!」

でちゃっかり「うちは資格取得を後押しします。今年度実績、一級建築士1名!」などとホームページのアピール材料にされる始末。後押しどころか、学校の費用は全部自腹。定休日に受けてる模試の最中に電話かけてきて「模試だ?うるせぇ、んな暇あったら営業行ってこい!」だったのに。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

世の中結構、そんなところが多いんです。だからこれは声を大に言いたい。

「うちの会社はいい会社だ!(T_T)」

さらに今の若手には追い風が。有資格者が足りない現状から、来年度から受験資格の規定が変わり、高卒でも最速で24歳で一級土木施工管理技士が取得可能に!チャーンス!若手のみんな、頑張れ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました