「幸運」に出会う方法

リクルート

仕事とは少し離れた話題になりますが。

子供の頃私は軽い鉄道オタクだったので、最近気に入ってよく見る YouTuber に「スーツ交通」「スーツ旅行」をやっている「スーツ」さんという人がいます。

彼はまだ20代前半と若いですが、動画再生数に応じた交通費を設定して日本一周をしたり、シベリア鉄道に乗ってユーラシア大陸を横断したりと色んな動画を通じて「鉄道」「旅行」に関する情報を提供してくれます。独特の語り口調が面白く、家事をしながらついつい”ながら見”をしてしまいます。

その動画の中で、彼が面白いことを言っていました。

日本一周の最後の行程で、偶然素晴らしい景色を見る機会に恵まれたときに「今回の旅行は、本当に色んな幸運に恵まれた旅でした。ただただ感謝です。」と、「ありがたい、ありがたい」とひたすら感謝の言葉を口にする。しかし、一連の動画を見ている視聴者の側からすれば、「あれ?途中アンラッキーなことも有ってたけどなぁ、、」と思ったところに「確かに色々ありましたけど、この素晴らしい景色を見れたのなら、今までの事なんてもう、どうでもいいことです。」と一言。

あぁなるほど、そういうことか、、、と思ったところにもう一言。

「幸運に恵まれるためには、とにかく”行動量”を増やせばいいと思いますよ。”良いことがない”ってぼやきながらじっとしているより、行動すれば色んな事が起きて、その中には幸運なことも有るはずです」

私より20歳近く年下の彼の言葉に、脱帽しました。

本当に、そのとおり。おじさんも頑張ろうっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました