くらげ

現場のあれこれ
DCP PHOTO

「海ゴミドローン」というものを、今回初めて現場で使ってみることにした、と前に書きました。

11月にレンタルを申し込んで「最速で2月末です~」といっていた機体がやっと届きました。

その名も「JELLYFISHBOT」。フランス製。

いやぁ、想像していたより大きい。。。

DCP PHOTO

「JELLYFISH」は英語で「くらげ」という意味なので、「クラゲロボット」といった感じでしょうかね。

カタログ上で寸法値を見つけきれなかったので、周りの人との対比から想像してましたが、よく考えれば写っているのはみなフランス人。想像より一回り大きかった。。。

この重くて大きいものを、海面に上げ下ろしするにはどうするか。一応専用の機材もリースであるようなのですが、ちょっとお高いので、今回は自作しようと思っています。

機体やら、その機材の準備やら、色々やりながらついつい身も蓋もないこと考えてしまう自分がいて。

「こんなに労力をかけるより、ゴミを流さないのが一番だよなぁ。。。。」と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました