それでも、、前に

現場のあれこれ

この土日は書いていた通り「泥にまみれた」週末、になりました。

今後も、晴れが続く保証はなく、というより週末はまた雨の予報のため、晴れる前にちょっとでも水を引かせて、地面を乾かしたい。そう思うと、休んでいる気にもなれなくて。

そんな思いで、時には長靴の中まで泥が入ってくるのも厭わずに「水替え」に専念した結果、工区のほとんどの水を引かせることには成功しました、、、。

が、ちょっと心折れそうになっている自分がいました。

ここまでは「水位を下げる」「水を切る」ことだけを考えて、お盆明けから突っ走ってきた訳ですが、当然ながら我々の最終目標は「水を切る」ことではない。

盛土を、最終形状に仕上げないといけない。

折れそうなのは、旗だけでなく。

歩くだけでも、ぬかるんで、時には長靴上まで埋まってしまう箇所があったり、土が流れてアバタのようになっている場所があったり。

重機が乗れるのか、足りない土をどうやって入れるのか、次雨が降ったらどうするのか、、、考えているとどっしりと疲れてしまう。

でもねぇ。それでも今は、出来ることをするしかない。

場内をくまなく歩いて、凹んでいる箇所を確認する。

とにかく、今できることを。それでも、少しでも前に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました