「大気」も「精神状態」も共に不安定

現場のあれこれ

このところ毎日毎日、「晴れ」予報のはずなのに雨が降る、ということが繰り返されておりまして。

その都度イライラするのを我慢して、「10㎜以下の雨なら、雨じゃない。」と自分に言い聞かせ、「例え20㎜降っても、それ以上に水位を下げてるんだから」と自分を納得させて来てましたが。

昨日(26日)の夜は、いよいよ水位が下がってきて、ポンプをかけっ放しも焼き付いたりしたらいけないから、とポンプを止めて帰ったのです。

そんな時に限って、家に帰り着くと「苅田町付近に雨雲が近づいています」の携帯アラームが。

見ると 真っ赤な雲が現場付近に近づいていて。一番強いところで80㎜!

正直、「なんでこんなに雨が降るんだ!」とイライラしつつ。でも、積乱雲の雨だから、短時間で上がれば問題ないはず、、、と自分に言い聞かせて。翌朝、早く出てポンプをかければ、、、と。

で、翌日(27日)。朝5時半に現場に出てポンプのスイッチを入れ、その後いよいよ水位が下がったので、完全に水を排出すべく小型のポンプを現場に投入する作業をしていると。昼過ぎから再び土砂降りの雨。

最初は「短時間で上がるだろうから、、、」と冷静さを保っていたのですが、そこからいつまで経っても激しくなるばかり。

雨雲レーダーを見ると、なんだか現場近辺を狙いすましたかのように、次から次に雨雲がやってくる。。。 くっそ~!もう!なんでや!(# ゚Д゚) ブチっ!

「もう、作業中止や!こんなん、やってられん!」と、ついに感情に任せて言ってしまいまして。

後輩君たちも、頑張っているというのに、、、。

突然の、しかも土砂降りの雨で合羽も着ずにずぶ濡れで、しかももう少し、というところに来て、しかも晴れ予報だったはずなのに、、、と色々重なったのは確かですが。

それでも、現場の責任者が感情に任せて作業の判断をするのは、してはいけないこと。

結局、後輩君たちに謝って、もう一度仕切り直しして合羽を着て、雨の中でポンプを設置しました。

色々、我慢してやってきていることが募って、精神状態まで不安定になっているのか。。。

「言うても10㎜やで。カリカリすんなや、、、自分もまだまだやなぁ。。。」と言われてるみたい。

自分で「ここからが勝負」などと言っておいて、まだまだ、精神修養が足りないようです。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました