一年の目標

現場のあれこれ

池間組では毎年、各社員が一年間の「個人目標」を立てて、仕事始めの朝礼で皆の前で発表する、というのが毎年の恒例になっています。

今年も早いものであとひと月。そろそろ来年の「個人目標」を立てる時期になりました。

この3年間私は個人目標として「今の自分に足りないもの、意識すべきこと」を考えてそれに近い四字熟語を目標としてきました。2019年「凡事徹底」、2020年「言行一致」、2021年「脚下照顧」、、、。

さて、来年は、、、、、と考えていたのですが、どうもしっくりこない。というのも上の3つも、来年の候補として考えた「着眼大局・着手小局」も、「一年間の目標」というよりは「生き方・仕事の仕方の根本」であって、これらは「いつも心すべきこと」。一年間の目標ではないよなぁ、、、、と。

一年間の仕事上の目標として考えるのであれば取り組む姿勢を云々するより、「一年間、取組み、やり遂げたいこと」にすべきか。

目標、ですもんね。

来年一年間を通して、自分自身が取り組みたいこと。。。この数年、「これはすべき」と思うことは躊躇せずにやってきたつもりなのですが、ひとつ、毎年「これをやった方がいいんだけどなぁ」と思いつつ、忙しさにかまけてやって来なかったことがあります。

これを、年間目標にするかなぁ、、、。皆の前で宣言して、退路を断つ、、、かなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました